まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« ハルヒの踊りで持病の頭痛がしなくなりました | メイン | amadana LC-104 »

▼2006年05月21日

牛デビュー

060521-01.jpg 本日はお日柄もよろしく…つことで、前日までグズっていた風邪もすっかり回復したようで、とても気分がいい。こんな天気の日は自転車に乗らないともったいないったらもったいない。早速大慌てで準備を済ませ、今日はロードレーサーで出かけることにした。

 朝の空気はまだひんやりとして気持ちいい。今日は東京でロードレースがあり、私の友人達も観戦に行っているとのこと。途中で電話して合流しようかと思っていたんだけど、足立区の千住大橋を渡った辺りで携帯電話を忘れたことに気がついた。ま、しゃーねーわな。
 つ事で国道4号線を都心に向けて登っていく。途中三ノ輪でラムネ屋さんを発見したのだが、残念ながら日曜日でお休みだった。この時点で気がついたんだけど、あわてて準備をしてきたせいで、携帯工具や鍵が入っているサドルバックを家に忘れてきちゃったんだよね。携帯工具はともかく、鍵はないと今困る。仕方ないのでそのまま上野に行って、クラシックというY系列の自転車屋でワイヤー錠を買った。店で売っている中で一番安いものを買ったのだが、安いなりで品質は最低。ま、今日1日使う分には問題ない。ついでに最近家で見あたらなくなっていたアイウェアも欲しくなり、レジ脇で安売りしていたBBBのBDG-08というアイウェアを購入。スペアレンズが3種類付いていて、お値段3,350円。かけ心地もなかなかよろしい。早速そのアイウェアを装着して再び走り出す。
 やっぱり目を守るレンズがあるというのはとてもいい。裸眼だとゴミを気にして何となくうつむき加減になってしまうのだが、アイウェア装着後は、お目々ぱっちりで走ることが出来る。それと、昔持っていたアイウェアは、安物のせいかどうもUV対応じゃなかったみたいで、スモークレンズをつけた後は何となく目がチカチカしたものだが、今回のアイウェアはパッケージにきちんと「紫外線100%カット!」と書いてあるので安心。実際に目も疲れなかった。ちなみにUV未対応のサングラスは、視界が暗くなるので瞳孔は開くけど、その分裸眼以上に紫外線が眼球に入ってしまうので、実は結構危険な代物なんだよね。私は自転車に乗るときに大体クリアレンズしか使っていなかったので気にしていなかったのだが、スモークレンズを使ったサングラスを買うときは注意。必ず「紫外線カット」と書いてあるモノを選びましょう。まだ激安品の中では未対応の製品もあるみたいだからね。

 と話がずれたが、その後皇居方面に自転車を向ける。日曜日の皇居はパレスサイクリングといって、自動車を通行止めにして自転車やマラソンなどを楽しめるコースになっている。前は月に一度程度の開催だと思っていたのだが、最近は毎週やってるみたいだね。嬉しいことです。
 携帯電話を忘れてしまったので、友人達と連絡を取ることが出来ず、仕方なく皇居のコースを何周かした後、ふと、表参道ヒルズへ行くことにした。そしてお目当ての商品は地下にあるアマダナ直営店で売っていたんだけど、なにやら特別本革ケースとパッケージをセットにした限定50個バージョンしか売っていないと言われ、その時は「ま、いいか」と思って買ってきたものの、冷静に考えればコレって抱き合わせ商法だよな。ちなみに限定パッケージはバカでかい箱に入って売っていたので、「箱はいりません」といって中身だけもらってきた。ギフトにするならいいけど、自分で使うのにあんなバカでかい箱持って帰ってどうすんのよ、皆さん。

 ま、それはさておき、用は済んだのでもう一度皇へ戻ることにする。戻ってからサイクリングコースを何周かして、自販機でコーラ買って芝生の上で一休みしているときに撮った写真がコレ。そう、牛ですよ牛!どうです奥さん。このジャージは以前にしだやさんと愉快な仲間達(笑)の皆さん一緒でアメリカに注文してもらった逸品で、今年の夏にはみんなでこのジャージを着て「牛オフ」やることになってます。え~と、やりますよね、皆さん(笑)

 午後の皇居前芝生広場は、とてものんびりとした空気が流れており、私が寝そべっていた木の隣の木の下にいた女性は、これまた先週と表現が同じで申し訳ないが、マンガに登場するキャラみたいなベタなポーズで木の下で寝そべりながら本を読んでいる。そしてこれまた先週同様目が合ってしまった私ににっこりと微笑んでくれたのだが、これは微笑んだというよりも、私のジャージを見て笑ったという方が正解だと思う(笑)
 ま、そんなことは気にせず、私も芝生の上で持参したIPodで音楽を聴きながら昼寝していたんだけど、しばらくしたらなにやらビデオカメラを持った人に呼ばれて起こされた。「なんだ?」と思ったら、「MXテレビの者なんですがインタビューよろしいですか?」とのこと。「いいですよ」と答えたら、早速カメラを回して、皇居前のサイクリングコースについてどう思うか?とか、このサイクリングコース目当てで来たのか?とか、その他いくつか質問されたので、誠実に答えましたよ。最後に「東京は自転車がとても走りにくい道が多い、都には何とかして欲しいですね」と主張もしときました。
 インタビューに終わった後、どんな番組で使うのかと聞いたら、なんでも番組で直接使う訳ではなく、このサイクリングロードについての意見を色々聞いて回っているとのこと。もしかしたらテレビで使うかもしれないみたいな事言ってたので、MXテレビが見れる方は、しばらくの間自転車関係の番組やニュースに注意していてくださいね。ひょっとしたらテレビに牛野郎が登場するかもしれません。

 たっぷりと昼寝をしてのんびりした後、大体16:00頃帰路につく。途中ブックオフとか寄ってきたけど、大体真っ直ぐ家まで帰ったかな。家に着いたのが5時過ぎで、それから風呂に入ってまったりした後、急にトンカツが食べたくなり、MGFを飛ばして隣町のトンカツ屋さんにトンカツ弁当を買いにいって食べました。

 あーあ、今日はいい休日だったな。さて、来週は何かいいことあるといいね。

« ハルヒの踊りで持病の頭痛がしなくなりました | メイン | amadana LC-104 »

コメント

愉快な仲間の旦那がた、あの牛は「ルルベル3世」ちゅう名前があるらしいです。

いきなりテレビデビューですか!
MXはほとんど見ませんが、いちおう気にしておきます(笑)。

土曜日に実家に行った際にあの近くの酒屋やスーパーを眺めてみたんだけど、ラムネは売られてなかったな。
う〜ん、どこで売られてるんだろうな…。

ルルベルかぁ、魔法少女ララベルみたいな名前っすね。

TVでビューですが、それっぽい番組っていうのも難しいッスよね。

ラムネ、本当に何処で売ってるんでしょう。
隣のうどん屋で売ってるのは間違いなさそうですが、ひょうっとしてそこでしか売ってないのかな。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ