まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« アウロラ・ミニ・オプティマ・バーガンディ 【AURORA Mini Optima Burgundy】 | メイン | 最近缶コーヒーをたしなんでます »

▼2006年11月24日

ペリカン・スーベレンM300/M320 【Pelikan Souveran M300/M320】

061124-04.jpg もうここ1年以上使っている私の標準万年筆、ペリカンのスーベレンM300とM320。スーベレンとは、ドイツ語で「優れもの」を意味するらしいです。そして、スーベレンのラインナップでもっとも小さいのがこの300シリーズ。こんなに小さくてもインク吸入式です。

 私の持っているM300は、いわゆるペリカンの象徴ともいうべき緑縞。ペン先はEFですが、何故か300シリーズは、大型の1000シリーズの次にペン先が柔らかいといわれており、強弱がついた、表情のある文字を書くことができます。ちなみに一番ペン先が固いといわれているのは400シリーズだということです。
 私はこのM300に、アウロラのブルーインクを入れています。このインクは、とても華やいだ色調の青で、筆跡がとても美しく見えますが、ややフローが悪いみたいなので、入れるペンを選びます。もちろん、このM300ではバッチリです。

 そして、M320ですが、こちらは「ワンタイムエディション」という限定品で、事前に予約が入った分だけ生産するという形で製造されました。予約受付当時から非常に人気が高く、余分に仕入れているはずの数量もあっという間に売り切れたみたいですが、何故か最近では再生産されたのか、返品在庫がまた流通し始めているのか、都内文具店ではチラホラと姿を見ることができます。
 このM320に入れているインクは、伊東屋オリジナルのカプチーノという茶色インクです。

 両方とも、毎日持ち歩いて、さすがに毎日は使っていませんが、メモ書きの度に使うペンを入れ替えたりしながら使っています。異なったインクを入れたペンを複数、取っ替え引っ替えしてメモを取っていると、時系列でインクの色が変わったりして、あとでメモを見返すときも、自分で理解しやすくなったりします。お勧めです。

 しかし、なんでこう私は小さな万年筆に惹かれるんだろう。元々小さな機械や道具が好きだった…というのはあるんですけどね。

RICOH GR Digital

コメント

普段ボールペンorシャープペンの私ですが、万年筆で書かれた字がいい味だしてますね。欲しいな~という気にさせます。

私は、今の仕事で文字書きが増えたのをきっかけに、万年筆を日常で使い始めたのですが(枻出版に感化されたとも言う…(笑))、結果、シャーペンやボールペンよりも調子がいいです。
まず初めは、無印良品の万年筆とか、そういう所から入ってみるのもいいと思いますよ。文字を書くのが楽しくなってビックリします。
慣れないうちは、インクを服につけないよう注意する必要がありますが(笑)。

金魚捕獲しちゃいました☆うつくすぃです。大満足です☆

写真見ました。
くそ~、綺麗じゃねえか。なんかくやしいな、オレも欲しくなってきた(笑)。

ということで、万年筆デビューおめでとうございます。それなりに高価な筆記具ですが、遠慮せずガンガン使ってみて下さいね。そのうち、自分の手に慣れてきて、ますます手放せない一本に成長しますよ。

よっちさんに影響されますた!書斎館もとっても素敵なお店で、良いもの教えて(?)くれてありがとうございます!私は性格的に大事なものほどガンガン日常使いするタイプなので、金魚も普通に使いますよ!どんなに高いものでも使わなければ意味ないですよね☆

では、ここでmarineさんのブログないキンギョエントリーを貼ったりしてみます(笑)。

ttp://marine-diary.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_bcc9.html#comment-6041362

綺麗なペンですね。大事なものほどガンガン日常使い…というのは、カッコいいなぁ…と思いますよ。

はじめまして、ペリカンの小型万年筆の検索を辿ってこちらのブログを拝見させていただきました。
小さな万年筆の魅力を知りました。
そして茶色のインクというのも良いものなのですね。
お店で見かけたM320、買ってしまいそうです!

初めまして。
私はオレンジ色の筆記具というのにひかれまして、それで、このボディに会うインクは何色かな?と思っていたら、茶色にたどり着いたという感じです。さすがにオレンジのインクを入れる訳にはいかないので。

今のスーベレンM320は、緑色のボディですね、アレも欲しいのですが、最近文字を書かなくなったので、こっちの物欲については、ちょっと一休み中です(笑)。

はじめまして。
万年筆の初心者ですが,こちらでペリカンM320オレンジを観て初購入しました。
どうぞよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。

M320、綺麗ですよね。
私もメモ帳と一緒に持ち歩いてますよ。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ