まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 2006年11月のアクセス数 | メイン | OLYMPUS HLD-2専用バッテリBLL-1 »

▼2006年12月11日

旭山動物園 ペンギン編

061211-03.jpg 「ペンギンは鳥だ。海の中でとんでいる。

 ペンギン館に入って、水のチューブを抜けた先の壁です。このキャッチは秀逸だと思いますね。チューブの中でこのペンギンたちの動きに驚いた後だと、本当に説得力がある言葉です。

 ということで、北海道に行った折、現地の友人と旭山動物園に行ってきました。折角なので、何度かに分けて動物園についてをネタにしていこうと思います。第一回はペンギン編。

 皆さんが持っている、ペンギンに対するイメージってどんなモノでしょうか?飛べない鳥?陸上をよちよち歩いている?何となく間抜けそう?まあ、色々あると思いますが、基本的には愛され系キャラですよね。でも、このペンギンたちのイメージは、旭山水族館のペンギン館に入ると吹っ飛ぶと思います。

061211-04.jpg まずペンギン館に入って驚くのが、このチューブ。水槽の中を貫いています。そして次に目にはいるのが、素早く縦横無尽に動く謎の物体。そう!ペンギンさん達です。
 この素早い動きは、図鑑やテレビで知っていたとはいえ、実物を見ると驚きます。そう、まさに水の中を飛び回っている感じです。もう大人だろうと子供だろうと、チューブの中でかぶりつき!私達もこのペンギンたちに驚いて見とれて…かなり長時間彼等を飽きもせず眺めていた気がします。

 なんでも、日に1回、水槽の中に飼育員さんが入っての「もぐもぐタイム」があるそうなのですが、残念ながらそれは見逃してしまいました。見たかったなぁ。

 そして、ペンギンのチューブを通り過ぎると、冒頭で掲載した写真の壁が現れます。この手作り感覚が上手い具合に入っているのが、旭山動物園の特徴でしょうか?
 それと、何故かペンギン館の途中に、イソギンチャクやらなにやら、正直あまり珍しくないいきものが展示してあったりして、そちらにもついつい見入ってしまいます。これは他の動物館でもありましたので、コレもまた演出のひとつなのかな?
 壁などに掲載している解説文は、まるで小学校の先生が模造紙に書いたお知らせみたいな趣で、単なる活字とは違ってついつい読み入ってしまいます。他にも壁には「ペンギンは南の鳥だ。」などと、手書きで大きく書いてあって、なるほどなぁ…と、普通の動物園ならめんどくさくて読まない解説文も、ついつい目を通してしまう工夫がされています。

 文章だと伝わりにくいかもしれませんが、なんだかスゲー面白いです。事実私達は、ペンギン館だけに1時間近くいたんじゃないでしょうか。普通の動物園なら、こんな事はまずあり得ません。

061211-05.jpg 他の動物達を見てきた後、いよいよペンギンのもぐもぐタイムになりましたので、見物することにしました。
 もぐもぐタイムとは、旭山動物園で行われる動物達の食事タイムのことで、この食事をお客さんへ積極的に公開することにより、より動物の生態と特徴を理解してもらおうと始まったショータイムです。色々な動物ごとにもぐもぐタイムは決まっているのですが、この時間はどこもお客さんでいっぱいになります。

 ペンギンの場合は、1人のお姉さんがマイクを持って解説しながら、もう1人のお姉さんがペンギンたちにエサをあげています。ただ闇雲にあげるだけでなく、きちんと個体ごとの食事量を管理しているため、メモ用紙を片手にえさを各ペンギン達にあげていました。
 考えてみれば、ただ動物達が食事をするのを見ているだけなのに、何故こんなに楽しくて仕方ないのでしょうか?冷静になると、なんか不思議な気もしますね。

 あと、これはペンギンに限らないのですが、動物たちがとても元気だということ。実際ペンギンのチューブにいても、ひっきりなしでペンギンたちが飛び込んだり泳いだりしていて、全然退屈しませんでした。外に出ても、鳴いたり歩いたり、見ているだけでとても面白いですね。きっとこの動物園では、動物たちの飼育も上手なんだと思います。

061211-06.jpg ということで、最後に大きめでペンギン写真を掲載してみます。大きいのでクリックする際は注意してください。 
 それと、旭山動物園名物「ペンギンの園内散歩」は、もうちょっと寒くならないとやらないみたいです。残念でした!

 旭山動物園リポートは、不定期ですがまだまだ続きます。

OLYMPUS E-1 + Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5
OLYMPUS E-1 + Zuiko Digital ED 50-200mm F2.8-3.5

« 2006年11月のアクセス数 | メイン | OLYMPUS HLD-2専用バッテリBLL-1 »

コメント

ペンギンの園内散歩、数日前から始まったみたいです。惜しかった!

この動物園は斬新的なアイデアで改革し凄く繁栄している所ですよね

こうやって色々改革している所も有るのに同じ北海道でも夕張市みたいな所も有るし地域格差はリーダーが悪いんですよね

>ANIさん
 なんと!そうなんですか。今週いけばよかった(笑)。

>ピーコさん
 リーダーだけの責任でもないとは思いますが、リーダーの責任も重大ですね。
 旭山動物園に好感が持てたところは、動物園自体は意外と地味で、自分たちのできる範囲以上のことをやろうとしていないように見えたこと。
 これが変な自治体だと、周辺に一大レジャー施設や、東京から怪しげな代理店を呼んで、派手なイベントだらけにするとか、そんな風になるのかもしれませんが、旭山では、園内にクリスマスツリーすらない(小さいのはあったかも)位の、商売っ気の無さ?が、逆に新鮮でしたね。

うーん、やっぱり行ってみたいなぁ。

>ペンギン写真
これは…オリンパスのサイトに作例で上がっててもおかしくないというかなんというか…見事です!

是非どうぞ!今の時期は人が少なくていいですよ…というか、休日などのシーズンは、ものすごい混雑らしいです。

>ペンギン写真
 ありがとうございます。これからももっと精進いたします(笑)。

コメントを投稿

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 旭山動物園 ペンギン編:

» 旭山動物園のお土産人気No1「たからもの」DVDがアマゾンで手に入る! from 旭山動物園のお土産人気No1「たからもの」DVDがアマゾンで手に入る!
旭山動物園に関する記事を更新しました。ご興味がありましたらご訪問下さい。尚、トラックバックは大歓迎です。 [詳しくはこちら]

» 旭山動物園で人、動物に会う from ショッピングキーワード本舗
北海道旅行の計画があるなら、ぜひ候補に入れてみたいのが「旭山動物園」。旭山動物園は、旭川市郊外にある日本最北の動物園です。東京にある上野動物園の入園者数を... [詳しくはこちら]

最近のコメント

アーカイブ