まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 原発のトラブル隠し | メイン | 古式蕎麦で山揚げを食べて上野のさくらを »

▼2007年04月01日

ソメイヨシノが全滅?

 今日友人から聞いたのだが、ソメイヨシノが全滅の危機にあるそうだ。というのも、今のソメイヨシノとは、伊豆地方にあるオオシマザクラと、東京上野公園にある、コマツオトメの交配で生まれたものだからだそうだ。そういえば、今の桜が天然のものではなく、交配によって生まれたという話は、昔どこかで聞いた事がある。

 そして、今日本全国に植林されているソメイヨシノは、その木から接ぎ木で繁殖させたものらしいので(ソメイヨシノは実を結ばない)、種としての寿命がくると、日本全国一斉に寿命が来てしまうのではないかと危惧されている。その寿命が、あと数年という説もあるみたいだ。

 わからないけど、数年後に日本全国の桜が一斉に枯れてしまったら、それはそれでドラマチックな気もする。枯れないで欲しいけどね。

 ちなみにネットでこの件について調べて知ったんだけど、韓国人らが執拗にウィキペディアを編集して、ソメイヨシノの起源を韓国説にしようと頑張っているらしい。
 相変わらず何をやってるんだろう、あの民族は。

« 原発のトラブル隠し | メイン | 古式蕎麦で山揚げを食べて上野のさくらを »

コメント

ソメイヨシノが交配により生まれたのは事実ですね。
ちなみに、樹木としての寿命も60年程との事ですので、そろそろ寿命に来ている木々が沢山あるそうです。

そのため、全国で絶滅の危機が言われてる訳ですね。
まぁ、ソメイヨシノがなくなっても桜の木は沢山あるわけですから、それほど困る訳ではないのですけどね(^^;

ソメイヨシノがなくなったら、やっぱり寂しいですよ。

でも、ここいらでなくなると、日本史に長く刻まれる伝説になりそうですね。

チャンネル桜も韓国起源だったら楽しいな♪
(最近はまっている)

話の真偽はおいといて、ホントに全国の桜がいっせいに枯れたらそれはおもしろいよね(^^;;
もちろんおれも枯れないでほしいと思うけど、自分の生活に実害が無い大事件っていうのも興味あるな。
まあ、ホントに枯れたら韓国に責任とってもらいましょう。

確かに、自分の生活に実害がない大事件というのは、ちょっと面白いかもしれません。
さくらの場合は、きっと伝説になるなぁ。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ