まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 古道具 中野商店/川上弘美 | メイン | 抗議の声相次ぐ国民投票法案採決 »

▼2007年04月13日

男性の育児休暇

 テレビのニュースでやってるけど、たった1週間育児のために休暇を取って、なんか役に立つのか?認定取得のための詭弁としか思えないんだけど…。

 休暇という形ではなく、例えば長期にわたって終業時刻を早める制度など、もっと役に立つ根本的な改革を行わない限りは、結局は形骸化したシステムで終わると思う。
 なんだか、テレビで取り上げられていたサラリーマンの姿が哀れだったな。仕事の責任を考えると、一週間しか休めないとか、休暇中も頻繁に会社に電話したりとか、ちょっとみっともないなぁ…と思った。

 女性社員は平均で1年程度育児休暇を取ることが可能だそうだ。やっぱり、これくらいのまとまった時間がないとねぇ。

« 古道具 中野商店/川上弘美 | メイン | 抗議の声相次ぐ国民投票法案採決 »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ