まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« カフェ華月 小伝馬町 | メイン | 新聞の宅配はもういらない »

▼2007年10月21日

人形町 花乃蕎麦 再び

071021-02.jpg べったら市を軽く見た後は、過去にこのエントリーで紹介した、人形町「花乃蕎麦」へ。この後車の運転があったので、相変わらずお酒は飲めなかったのだが、その代わり今日はだし巻き玉子を頼んでみた。1人で食べるにはちょっと多いかなと思うが、2人で食べるには丁度いい量。本当に焼きたてのホワホワで、やや半熟気味なのがいっそうおいしい。満足満足。

 その後はおきまりのせいろを食べた。細い蕎麦ながらコシもしっかりしていておいしい。店内には「新そば打ち始めました」と書いてあったので、この前の訪問ともまた味が違っているのかもしれない。残念ながら私の大味の味覚では、そこまでの違いはよくわからないけどね。

 ちなみに、会計の時に「なんで『花乃蕎麦』という名前なんですか?」と尋ねてみたら、お店のおばちゃんが「女の私が蕎麦を打っているから『花乃蕎麦』なんですよ」と教えてくれた。確かに女の人で蕎麦を打っている人は珍しいかも。
 それにしてもおばちゃん、それなりにお年を召していらっしゃるようですが…花?なんて野暮な突っ込みは、もちろんしませんでしたよ(笑)

 雰囲気もとてもいいお店だし、おばちゃんの人柄もとても良いお店なので、次は是非酒を!

RICOH GR Digital

« カフェ華月 小伝馬町 | メイン | 新聞の宅配はもういらない »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ