まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« マーガレットハウエルの指切り手袋 | メイン | 斜面温暖帯 »

▼2008年01月14日

テスト

test.jpg テストエントリーです。

CONTAX SL300R T*

« マーガレットハウエルの指切り手袋 | メイン | 斜面温暖帯 »

コメント

コメントのテスト(笑)。

ありがとうございます。今のところきちんと動作しているようです。

URLも、index.shtmlから、index.phpに変わっています。他に過去のエントリーのURLリダイレクト設定をしなければいけないのですが、もうめんどくさいのでいいかなと思っています(笑)。

表示は早くなった気がしますね。
コメントの書き込みは相変わらず、な感じですが。
ちなみにデータベースはBarkleyですか?
さくらのMySQLつかっててこれだとすると、限界低いなぁ…と(笑)。
まぁ個人ブログとしてはそうとうエントリー多いので、しょうがないのかもしれませんが。

どうも。
データベースはさくらのMySQLです。

速度についての不満は、SQLのせいではなく、MT3.2のせいかもしれませんね。
昔何かで、3.2はエントリーが1,000を超え始めた頃から速度が劇的に遅くなる…と読んだ事がある気がします。PHP化すると少しはましみたいですが、根本の解決にはならないみたいです。

3.3もしくは4.0に移行すればいいのですが、なんせこのMTはcms.pmファイルもあちこちいじってまして、おまけにソースにコメント残すなんて用意周到じゃないから、もはやどこをいじったのかわからない状態。仮に判ったとしても、3.3もしくは4.0での動作確認と調整が面倒で、もう限界までは3.2で行こうかなと…(笑)。
限界がきたら、自分のスペースじゃなくて、どこかのブログスペースに移行した方が何かと便利な気もします。
最近では、自分でサーバースペース用意して、自力でMT立ち上げるメリットもあまりなくなってきた気がしますね。

>自サバ

うーん、そうかもしれませんね。
まぁ、自サバでやってみてわかることも多々あるかとは思いますが、ある程度理解した上で上で有料のブログサービス使うのが一番良さそうな気が私もしてました。
あ、無料で問題なければもちろん無料ブログであるに越したことはないですが。

確かに無料は広告がひどいですからね。
やはりタダより高いものはないのか…。


でも、有料になってしまうと、今ではさくらも一月500円程度で借りれるし、となるとFTPからcgiまで使えるサーバースペースの方が便利かな…なんて気もしてきちゃいます(笑)。

あ…そういえば「さくらのブログ」なんてのもあったな。

>さくらのブログ

微妙な位置づけですよね。
意外に良いような気もします。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ