まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« マカロニアンの赤いスニーカー | メイン | 明日は東京マラソン »

▼2008年02月17日

風呂場で体を洗わない

 告白しますが、私は風呂場で体を洗いません。もうここ10年以上はそんな感じかな。よほど汚れたときとか、よほど汗をかいたときは軽く石けんで体を擦りますが、基本は湯船、もしくは風呂場で体を軽く擦る程度。ああ…あと、1人でお風呂に入っていないときとか付き合いで一緒に洗う事ありますけど(笑)

 うちの旦那様は、お風呂に入っても体を洗わないんですよ。頭や顔はちゃんと洗うし.」:Yahoo! 知恵袋

 石けんで体を洗う習慣と、アトピーを初めとするアレルギー症状や皮膚病の増大は、医学的に相関関係が実証されている事でもあります。「でも洗わないと体臭が…」と思われる方もいると思いますが、人間でも動物でも、基本的に体の表面層を洗い流してしまうと、体はその層を再生しようとして活発に組織を分泌して、余計体臭がひどくなります。人間で実験した例は知りませんが、ペットなどでは、念入りに洗う習慣をつけると体臭がきつくなるというのは経験則で知られていますね。
 ましてや、現代人は毎日お風呂、もしくはシャワーを浴びる習慣があります。そのたびに石けんで皮膚の表面を洗い流していたら、当然ながら皮膚は弱体化します。また、弱体化した皮膚を守ろうとして、より濃い成分を分泌するようになります。よって皮膚病にかかりやすくなりますし体臭もきつくなります。
 ちなみに私は症状は軽いのですが、慢性的な外耳炎に悩まされていまして、基本的にかさかさした耳垢なのですが、たまにどろっとした耳垢になったり、また耳の中が湿ったりします。そして乾燥している状態でも耳垢がとても多いです。これは毎日シャンプーで頭を洗う習慣からきているのかな…と思っていますが、さすがにシャンプーで洗わないというのには踏ん切りが付かなくて、そこまでは試していません。

 私の場合は、元々肌が弱いので、石けんがイヤで敬遠しているうちにこういう事になったのですが、皆さんも「石けんで洗うな」までは行かなくても、石けんでごしごし…は、止めるようにした方がいいと思います。適度な体臭は人間が動物である以上おそれる事ではありません。また、適度以上の体臭がする人は、皮膚病の可能性がありますので、病院に行って相談した方がいいと思います。少なくとも、石けんでごしごし体を洗う事は、解決にはなりません。

 で、私の場合ですが、体臭はあまりしなくても、今は口臭がするかも…。というのも、一年くらいに歯の詰め物が取れて、めんどくさいのでそのままなんすよね。歯の間に食べかすとか詰まりやすくなると、ばっちり口臭の元になりますから…早く歯医者に行くべきですね(笑)

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ