まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« Amazonと転売ヤー | メイン | ブログ盗用疑惑 »

▼2008年05月26日

痴漢を無視

 昔付き合ってた女の子からも、「街で女の子がからまれてるの見ても関わらない方がいいよ」とアドバイス受けた事があったな。

 件数的には犯罪が減っているとはいえ、このように周りの人間が無反応というケースは、確かに近頃どんどん増えているような気がする。客観的な統計データを見ていない(あるのかわからないが)ので、実際はどうなのかわからないけど。

 博物館主幹、痴漢で逮捕=女性訴え、客しばらく無反応-神奈川」:時事通信

 これはたまたま痴漢の件だけど、近頃では、他にも例えば暴力行為やひき逃げ行為、その他犯罪を見かけた時に、無視…積極的に関わらないという対応を取る人が多いのではないだろうか。
 下手をすれば自分も犯罪に巻き込まれて被害に…というより、こういう事例に関わると、逆に自分が犯罪者扱いにされてしまうケース、もしくは助けたつもりの人も、お礼も何も言わず、事件の証人にすらならずに現場から逃走してしまう…というケースも多々あるからね。

 特にこのような痴漢犯罪の場合、助けたつもりの女が逃走してしまい、逆に係員に突き出した男性が加害者に名誉毀損で訴えられる…なんて事もあったしな。訴えが有効なのかどうかは知らないけど、めんどくさい事には変わりない。

 申し訳ないけど、私もこのような事件には直接関わらない気がする。係員への通報くらいはやるけどね。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ