まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« アキバ事件に対する慎太郎発言 | メイン | LINN SNEAKY MUSIC DS ? »

▼2008年06月11日

GR Digital II

080611-01.jpg なくしたGR Digitalは、家の近くで落としたようです。詳しくは書きませんが、昨日無事に私の手元に帰ってきました。
 で、GRを無くしてしまった…と思った私は、私にしては珍しく敏速な対応をしたのが裏目に出ました。つことで、GR Digital IIです(笑)

 写真は思わず家にあるGRシリーズ総集合で撮ってしまいましたが、上からGR1s、初代GR Digital、そしてLマウントGR 28mmレンズ、一番下がGR Digital IIですね。ちなみにこの写真はE-410にリケノン55mm F1.8を装着して撮影したモノ(笑)。考えてみたら、リコーマニアだった私です。

 えっと、詳細は後で…。

OLYMPUS E-410 + Auto Rikenon 55mm F1.8


« アキバ事件に対する慎太郎発言 | メイン | LINN SNEAKY MUSIC DS ? »

コメント

こんにちは、よっちさん。
お久しぶりです。GR-1が戻ってきて
良かったですね~。
(少し遅かったみたいですけど)
私もGR-1を以前導入したのですが
明らかなレンズの変芯が有って、
画面の左上の二線ボケが酷かった
ので、銀座のサービスセンターに
お話ししたら良い対応して貰えて、
すばらしいレンズと交換してくれた
んです。今のレンズが余りに
良いので、GR-Ⅱに買い換え
られないんです(笑)
GR-1とⅡの使い心地と性能の比較を
是非お願いします。
*ガーミンのGPS安かったですね!!
 アキバのどのあたりでしょうか?

お手元のGR Digital(ですよね)が気に入っているのなら、IIに乗り換える必要はないと思いますよ。
確かにIIになってとてもいいカメラになってはいますが(特に水準器は便利!)、お使いのカメラを使い倒してからでもいいと思います。
私もまだあまり使ってませんが、GR-DとGR-D IIでは、撮れる絵に差はないような気がします。
(高感度耐性が増したくらい?)

ちなみに銀塩GR-1との比較だと…カメラとしては驚く程感覚の違いはないです。銀塩のGRが気に入っていた人なら、必ず気に入ると思いますよ。

ガーミンは、秋葉原のZOAというお店でした。
私が買ったのがセール中特価品でラスト1だったので、今でも同じ値段なのかはわかりません。
ちなみに新型も発売されましたので、一応ご参考に。
http://www.iiyo.net/products/colorado300/index.htm
値段も値段なので、私はあまり興味はないのですが(笑)、台湾版の機種がそのまま日本語で使えるというウワサもあり、そうなれば本体5万円台なのでいいかもしれません。
個人的にはバッテリの持ちが悪いというのが決定的に不可かな。ならiPhoneの方がいいかとも(笑)。

GRD2ってまだ高いっすねー。
私、まだ悩んでます。

ななな悩みとは、ひょっとしてGR-D IIも(笑)。

奇しくも二機種手にした感想だと、現状のGR-Dが健全で動いていれば、新型は必要ないかな…という気もします。
ただ、水準器はやっぱり便利です。写真の基礎を学び直すのにも役立ちそう。

高感度ノイズに関しては、元々私はノイズなんてあまり気にしない方なので(というか、かつての銀塩高感度フィルムに比べれば、今のデジカメなんてノイズなさ過ぎ)よくわかりません。

それらに対して5万円+を払う必要性があるか、というのがポイントかも知れませんね。

ちなみに、私的には「え?今は5万円ちょっとで買えるの?安いじゃん」という印象でした。
初代のGR-Dは79,800で買った覚えがあります。

あ、スミマセン。違います。
手放すかどうか、です。
ギリで保証期間内で、意外と高値で売れるようなので。
現在の状況だとGRDは使わないんですが、
いつ気が変わるかわからないし…。

お、そういう事なら売却してもいいんじゃないかなと思いますよ。
必要ならまた買い直せばいいんだし、必要になった…と思ったときの心境なら、5万円は高いと思わない?(笑)。

確かに、何となく使わないモノが目の前にあるって、金とかの問題だけじゃなくて、何となく心に負担ですよね。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ