まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« ウォーターエネルギーシステムについて | メイン | アキバの現場とクソオタ共 »

▼2008年06月13日

スーツ丸ごと水洗い

 今日は珍しくスーツきてイカ締めてきてるので、スーツに関する話題など。

 

 人間の脂分などは、本来ドライクリーニングでは落ちにくく、根本的には水で洗うしかありません。事実、高級服飾のクリーニングを行っているクリーニング店などでは、ドライではなく水洗いをしているといいますね。

 もちろん、水に付けている時間を長くすると、繊維がほつれてきてしまうので、なるべく短時間ですすぎを終了し、熱など繊維を傷める方法を使わず乾燥させるのが基本。
 ちなみに、私も泊まりがけで出かけるときなどは、風呂場でシャツなどを水洗いする事があります。その場合アイロンは使えないので、ハンガーに掛けたままなるべく形を崩さず襟元など汚れが目立つ場所をちょっと石けんを付けてこするくらい。その後一晩ハンガーに掛けておくと、形もあまり崩れず、綺麗に乾燥します。

 出張が多い方には結構使えるテクニックだと思うので、まずは使い古した服で自分なりに実験してみては如何?

« ウォーターエネルギーシステムについて | メイン | アキバの現場とクソオタ共 »

コメント

そんなあなたに形状記憶Yシャツ!!
10年前は愛用してたんですけど、今もあるのかしらん

>形状記憶Yシャツ
 いやちょっと、形というかデザインが私好みじゃないというか…(笑)。

 でも、形状記憶Yシャツって買った事ないな。
 一度買ってみようかと思います。
 

今、「形状記憶」じゃないワイシャツの方が少ないんじゃないかな。

>形状記憶

そそそ…そうなんだ。
もっとも、私が買っているシャツの多くは、クリーニング屋さん的分類だと「オープンシャツ」がほとんどだから、そういう世間の流れをしりませんでした(笑)。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ