まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« お年寄りの中にはいつも飲んでいる薬まで家に置きっぱなしにして | メイン | パンティーラの価値大暴落 »

▼2008年06月16日

タスポ!

 いやはや…今の日本人は、ここまで遵法意識が欠けているとはさすがに思っていなかった。

 使い回しの広島県警に指導せず…タスポ制度廃止危機」:niftyニュース

 つまり、タスポを貸し借りしようが何をしようが、警察には捕まらないし、仮に捕まったとしても、公文書偽造などの罪に問われる訳でもなく、ただ派出所でお巡りさんから「こら」と言われる程度だと。こりゃ誰も守らないよな。

 タスポ制度自体は、天下りだの利権確保だの色々言われているけど、これだけ安価に、どんな時間でも、しかも町中どこでも、未成年だろうが小学生だろうが自由にタバコを買う事が出来るという社会が既におかしいのに、「昔からおばあちゃんがひっそりと営業しているような街のたばこ屋が危機」だとか…問題のすり替えも甚だしい。老人出せば同情を得られるとでも思っているのかね。
 というか、はっきりいえば街のたばこ屋なんて潰れようがどうなろうが知ったこっちゃ無い。いままでどれだけ平然と未成年にたばこを売りつけていたのか…そういった視点からの反省や問題改善意識はまるでない。JTのお偉方から小売りの現場まで、とにかく誰でもいいからたばこを売りつけて金にする事しか考えていない。どうもこの国のたばこに関する考え方は上から下までどうかしている。

 誤解無きよう…誤解されてもいいけど、実は私自身、たばこに対してはそんなに嫌悪感を持っている訳ではない。非喫煙者だけど、目の前で友人が吸っていても、そんなに気にする訳でもない。父親はヘビースモーカーだったしね。おかげでのどが弱いし、普段からぜんそく気味に育ったけど。
 ただ、街で歩きながら吸っているバカ、平然と路上に吸い殻を捨てて歩くDQN、こういう最低限のルールを守る事の出来ないアホどもが消えない限り、私は法律や税金でたばこを規制する事には反対しない。というか、日本の路上でたばこの吸い殻程、全国どもでも普遍的に路上に捨てられているゴミって他に存在するのだろうか。
 たとえタスポが天下り先の確保だろうとなんだろうと、こういった人達が少しでも減るのなら、仕方ない、目をつむるよ。

 そういえばアキバは路上喫煙禁止の筈なのに、最近は平然と路上でたばこ吸っているバカが増えた気がする。警察もこんなくだらない職質に18人もの人員を割く程暇だというのなら、路上でたばこふかしてるバカ共を徹底的に検挙すればいいのにと思う。

« お年寄りの中にはいつも飲んでいる薬まで家に置きっぱなしにして | メイン | パンティーラの価値大暴落 »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ