まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« Bromptonで披露山に登る | メイン | 古式蕎麦 »

▼2008年07月13日

データを信用しない

 女の人と話していていつも思うのは…というか、女の人全てじゃないと思うけど…なんてわざとらしい前置きをしておいて続けるけど、データをまるで信用せず、テレビや雑誌、あるいは口コミの風説を過剰に信じるという人がとても多いのではないだろうか。

 この前話していて、どうも話が通じないなと思ったのは、日本人女性の体重の話で、近頃の日本人女性は先進国では唯一平均体重が減っていて、これは異常な事である…なんて話したら「いや、そんな事はない、最近の娘はみんな太っている。」なんてがんとして譲らず「いやいや…痩せている人と太っている人が両極化しているのかも知れないけどこれは統計データで事実だから」と話しても、まるで信用しようとしない。とにかく近頃の女性は欧米化して太ってきているから、もっと健康的でヘルシーな食事をしないと…なんて自説を曲げようとしない。まるでテレビと雑誌に洗脳でもされているかのようだ。

 つまり、事実と自説の区別がつかない…という事なんだろうか。申し訳ないが、こういう傾向は圧倒的に女性が多いと思う…けど、男性でもいるな、やっぱり。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ