まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« CSSなんてだぃっ嫌い | メイン | 眠れません »

▼2008年07月27日

土曜日のブロンプトン紀行

080727-01.jpg 土曜日も乗ってきました。

朝は何となくダラダラしていて、家を出たのが大体9:30過ぎ。両親が靖国神社のフリーマーケットに行くというので、私もそこで合流すると言って出発。途中上野公園で氷を食べて、不忍池で久しぶりに持ち出したZD50-200mmで鳥撮りの真似事をした後、神田から靖国神社へ。私が適当にフリマを見ていたら両親がやってきたので一緒にぶらぶらと見て回る。

ここのフリマは一世代前の古き良き時代のフリマという趣がある。とにかく出品されている商品が安い。私は自転車に乗る時にいいなと思うハンパ丈のパンツを数本買う。どれも100~300円みたいな値段なのが嬉しい。そのほかちょっとミリタリーっぽいパンツが気に入ったのでちょっと見せてもらうと「値引きしますよ」とか声をかけてくれてる。腰に当ててみて親と「ちょっとウエストでかいよね」などと話していたら、売り子の女の子が「それ私がはいていたんですよ」だって。失礼しました。で、結局パンツばかり4本も買ってしまった(笑)。これでも1,000円は使ってない。他に300円くらいのリュックを買って、買った商品は全て親に押しつけて(笑)フリマ会場を後にする。

飯田橋付近の蕎麦屋で昼食を取り、その後は何となく西に向かう事にする。というのも今日の天気は夕方から通り雨があるかも…なんて予報だったので、雨が降ったらいつでも電車に待避できるよう、中央線沿いを走る事にしよう。

まずは飯田橋から目白通りを経て、途中コンタックスの極楽堂をひやかし、明治通り、山手線を抜けて中野へ。フジヤカメラに行こうかな…と思ったけど止めて、そのまま高円寺へ。ちょっと商店街をぶらぶらしながら、更に西進。結局立川まで来てしまった。

立川の今日は、昭和記念公園の花火大会があるみたいで、浴衣姿のお姉ちゃん達が街にあふれていた。いいなぁ…私も浴衣でデートとか一生に一度でいいからしてみたい(笑)。その後古巣をちょっと眺めながら「まだ走り足りないな…」という感触だったので、今度は八高線沿いを攻めるかと思い、昭和記念公園から北上することにした。
 東大和市から多摩湖に登り、湖畔のサイクリングコースを半周してから、道を間違えて(今日はナビを持ってこなかったのだ)武蔵村山市の野山北公園へ迷い込み、公園内の山へ無謀にも突入。まさかブロンプトンでシングルトラックの山道を走ったり、担いで山を登ったりする羽目になるとは思わなかった(笑)
 そしてまたしても道を間違え、北へ行くつもりが西の瑞穂町へ出てしまい、仕方なく国道16号線を北上。途中にある「たまご工房うえの」でたまご10コを買う。ここのたまごは本当に美味しいのでお勧めします。出来ればプリンも買いたかったけど、さすがに自転車で運んで帰る訳にも行かず諦める。店内でお客さんのおばちゃんとここのたまごの事で会話が盛り上がり、店を出る時に「気をつけて帰ってね」とのお言葉をもらう。ありがたい。

その後は国道16号線を再び北上。入間のアウトレットパークが見えてきたのでちょっと寄ってみる。時間も時間(17:30過ぎ)だったせいか、店内、店外は妙に空いている。ここに入店している自転車屋さんのアウトレットショップをちょっと眺め、アロウズで投げ売りしていた麻のシャツを思わず衝動買いしてお店を後にする。

その後はアウトレットパーク横の道を折れて所沢に向かい、所沢から志木市まで走り、さすがに辺りも真っ暗になってきたので諦めてブロンプトンを折りたたみ、志木駅から武蔵野線に乗車。越谷レイクタウン駅で下車し、駅前のあまりものなんにもない風景に驚愕しながら家まで戻ってきた。

土曜日の走行距離は112キロ。思ったよりも距離は乗っていないな。そうそう、途中で買ったたまご10コも割れることなく家に持ち帰る事ができました。さすがブロンプトン!

OLYMPUS E-1 + Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5

« CSSなんてだぃっ嫌い | メイン | 眠れません »