まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« ポニョってきた | メイン | ふるさと納税で贈り物 »

▼2008年07月27日

駅のエレベーターのマナー

 自転車を輪行するようになって、近頃駅のエレベーターを利用する事が多いんだけど、いい年した男共のあのエレベーターでのマナーの悪さはなんなんだろうと思う。

 割り込みなんて当たり前、当然のようにエレベーターが来たタイミングで脇から乗り込んでしまう背広姿のリーマンや、大荷物を持って大変そうにしている旅行者やベビーカーの人を脇からさっと抜き去って自分が先にエレベーターに入り込んだり、また、満員の時最後に無理矢理乗り込んできて、警棒ブザーが鳴っても中の人に文句を言われても降りようとせず、仕方なく乗っていた若い女の子が降りるとか、もはやまともな人間がする事とは思えない状況を結構見る。
 平日JRに乗ってきてTX秋葉原へ乗り換える時は、改札までの下りで私も割とエレベーター使うんだけど、自分が身軽な身だとあまりそういう事に気がつかなかった。改めて自分が大荷物持っていると、他人の割り込みが目についたり、自分も割り込みされたりと、かなりめちゃくちゃ。おまえら大丈夫かおい。

 大荷物持っているのならともかく、いい年をした大人が、なんで割り込みしたり注意されたりしてまでエレベーターにしがみつくのか。つか、今の壮年男子共って、そんなに自分の足で歩きたくないのか?むしろ近頃は女子の方が、エスカレーターに乗らず階段を上るとか、そういう人が多いのではないか。

 いやホント…自分で大荷物持ってエレベーターを利用してわかった、とんでもない世界。普段はそれなりの仕事をしてそれなりの外面を繕ってるんだろうけど、ああいうところで人間の本性というか、下品さが出るな。

 かくいう私も、リーマンになってから電車の席取りが上達して、妙に競争意欲が出てしまったりとか、あまり自慢にもならない特技が芽生えている気がするが、これからはもうちょっと注意するようにしよう。

« ポニョってきた | メイン | ふるさと納税で贈り物 »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ