まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 自動車水没 | メイン | けしからん! »

▼2008年08月27日

E-1はいいわん

080827-01.jpg この夏は既に二度ほど山に登っているのだが、そういう時にもつカメラは、やはりOLYMPUS E-1になってしまう。

 装備の軽さを考えればE-410の方が助かるんだけどね。でも、防塵防滴、筐体の頑丈さや信頼性を考えるとなぁ…。AFの遅さや高感度ノイズの問題はある意味テクニックでなんとかなるけど、不意の雨で濡らしたり、岩にぶつけて壊したりといった部分はどうしようもないからね。そもそも写真が撮れなければ画質についての議論は成立しないのだ。

 もっともその画質についても、ダイナミックレンジについては、E-410よりも勝っている印象だなぁ。はっきり劣っているのは高感度ノイズくらいだと思う。

 写真はシャッター速度を1/5秒にして撮影した滝の写真。手持ちなのでピクセル等倍に拡大するともちろんブレているが、一般的なサイズで鑑賞するには充分。被写界深度が取れているので遠近感がちょっと狂うが、写真左上に見える河原は、地図表記だとおおよそ40m下になる。

OLYMPUS E-1 + Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5

« 自動車水没 | メイン | けしからん! »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ