まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« E-1はいいわん | メイン | 聖☆おにいさん/中村 光 »

▼2008年08月27日

けしからん!

 眠れないので深夜に2ch見て時間潰しているのだが、ニュース板で面白い書き込みを見つけたのでコピペしてみる。

公共事業費を維持→バラマキだ!けしからん!
公共事業費を削減→地方経済が悪化した!けしからん!
規制緩和をやらない→既得権益維持だ!けしからん!
規制緩和を推進→弱肉強食で格差が拡大した!けしからん!

 考えてみればマスコミってこんな事ばっかりだよね。もっともマスコミは思想なんて持つ必要ないので、このポリシー不在の論調はどうでもいいんだけど、問題はこれらの主張を展開するにあたり、年々悪口の言い方が陰湿化している点だろう。特に叩いても反撃されないとわかっている公務員などに対する報道は、ガキのイジメ以上に陰湿で不愉快だ。

 ポリシー不在と言ったが、これらマスコミのポリシーは、常に大衆を不安にさせ、どんな政治改革も反対し続け、そして日本を沈没させることを目的としているのかもしれない。
 何かに反対している人ばかりに耳を傾けてはいけない。本来は、何かに賛成、もしくは何かを始めようとしている人にこそ真摯に耳を傾け、自らの立場を決めるべきだろう。

 残念ながら、マスコミを初めとするメディアと、それにどっぷりと影響されている私たちは、何かについて反対することは上手になったが、何かについて支持することは本当苦手になってしまったなと思う。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ