まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« ゴブリンシャーク | メイン | 「蕎麦切り大椙」蕎麦屋の女将のひとりごと »

▼2008年08月28日

巨人戦は最低視聴率

 私はプロ野球なんて面白いとは思わないので(ただ「嫌悪」はしてない)、この流れで野球中継がなくなるとしたら賛成なのだが。

 日テレ大誤算!1カ月ぶり地上波・巨人戦は最低視聴率」:夕刊フジ

 考えてみると、私たちの世代では、野球はともかく「野球中継」がトラウマになって嫌悪している人はとても多いのではないかと思う。野球中継のおかげで大好きなアニメをつぶされたり(しかもつぶされたエピソードが未放送のままだったり)、はたまた放送がないと思っていたアニメが、雨による野球中継中止でひっそり放送していやがったり、大好きなバラエティや連ドラのビデオ予約が延長でダメになっていたりと、プロ野球中継はテレビ界のヤクザみたいなもんで、ある意味やりたい放題だった。
 そのため、プロ野球中継を見ていた人以外に、無関心ではなくここまで積極的に嫌悪されていた番組は少ないのではないか。今でも特に女の人達には「野球中継だけは絶対に見ない」なんて言ってる人が多い気がする。

 これだけ有料放送が普及したのだから、そろそろ野球中継は地上波から撤退する時期なんだろう。大体ファン以外の一般視聴者に敵を作りすぎたよな。今の団塊層以外で、新規にプロ野球中継を見始める人っているのだろうか。ちょっと想像できない感じ。

 もっとも、野球中継がなければ、地上波のテレビは益々どこも同じような番組で埋め尽くされる事になるのか…どうでもいいけど。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 巨人戦は最低視聴率:

» 私と野球 from 狂った欲望の記録。
 野球は嫌いだった。  幼稚園〜小1くらいの頃、近所のお兄ちゃん達がいつも野球をして遊んでいた。私は全く興味がないから毎回誘われるが断って、女の子達と「... [詳しくはこちら]

最近のコメント

アーカイブ