まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 藤屋食堂のソースカツ丼 | メイン | Bromptonで桐生から栗橋へ »

▼2008年10月05日

三重県には人類のユートピアが!

 っつっても、実際私の場合も着替えなんて男女同じ部屋だったけどな。

 「恥ずかしがってるー」 女子生徒らが男の前でも抵抗なく着替え…日教組王国・三重の日常」:痛ニュー

 元のソースは産経新聞なんだけど、これも日教組やジェンダーフリーを訴えたいが為の、逆の意味での印象操作だという気がするね。

 というのも、実際問題制服から体操服への着替え…その逆もだけど、いわゆる「恥ずかしい」部分が見られる事ってないからね。男子はズボンの下に短パン履いてたし、シャツの下に体操服。女子も同じで、シャツの下は体操服だし、また、体操服を着ていなくても、シャツを脱がないまま器用に体操服を身につけるという技…をみんな習得していたし、スカートに関しては脱がずともブルマーの着脱は可能だしね。一応体育の着替えは男女で奇数と偶数の教室に分かれ…なんてルールはあったけど、めんどくさがってほとんど守られていなかった。たまに本格的に着替えたい人はトイレに行くとかそんな感じ。大体中学生の頃なんて更衣室は閉鎖されて物置になってたよ。

 この記者の見た実態が、例えば男子も女子もパンツ丸出しで、上半身も下着姿で着替えていた…なんて話だとちょっと常識を疑うが、そういった事でもないだろう。今の時代、以前より女子の恥じらいがなくなっている気もするが、文字から想起される「抵抗なく着替え」という状況ではないと思う。

 もしそうだとしたら、ちょっくら三重県行ってくるけど(笑)

« 藤屋食堂のソースカツ丼 | メイン | Bromptonで桐生から栗橋へ »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ