まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 「姫宮なな」は誰なんだろう | メイン | 二次元キャラとの結婚を法的に認めて下さい »

▼2008年10月28日

派遣切り加速

 丁度この「派遣」について、友達と話していたトコロなんだけど、そもそも何故今の若者はわざわざ「派遣社員」を目指すのだろうか、さっぱり意味がわからない。

 派遣切り 加速 不況・円高直撃『簡単に使い捨て』」:東京新聞

 きつい言い方だと思うけど、こういう人員整理が簡単にできるのが「派遣」の特徴である訳だし、メーカー側の人道的配慮はさておき「使い捨て」ともまた意味が違う気がする。大体手取り15万でボーナス無しなんてバイトと何が違うのか?

 確かにちょっと前は「派遣」で自分らしい仕事を…とかいって、メディアが盛んに煽っていたからね。派遣の身分であれば、気に入らない仕事は断れるしすぐに辞められるし自由に働ける…という幻想に騙されたんだろうけど、今までの人生適当に就職して、お金が貯まって飽きたら会社辞めて一年か半年遊んで過ごしてまた就職する…なんてヤクザな人生を送ってきた私ですら、正社員以外の就職には絶対手を出さなかったというのに、若いみそらでまだ色々な可能性がある人達が「派遣」を仕事として選ぶ神経が判らん。ある程度歳を取ったり、はたまた色々な都合で「派遣」しか選べない人の存在は否定しないけど、そもそも「派遣社員」って、理由があってそうなる訳で、目指すべき身分ではないだろう。

 と、ここまではミクロというかミディアムな意味での問題提起。マクロな意味で言えば、そもそも今の産業界が「景気回復」を免罪符に行ってきた「派遣社員の大量動員」は、すぐに法律で規制すべきだと思う。
 あなたたちが仕事をして利益を上げる理由はいったい何なのか?自国民から金を巻き上げて自社の株価を上げる事なのか?経団連とか経済界とか、そういった重鎮の方達は、あなたたちはいったい何のために仕事をして「会社」としてこの世に存在させてもらっているのか、家に帰ってお布団の中で、よおく意味を考えるべきだ。
 日本の経済発展…というか、あなたたちが偉そうにしている訳は、世界的に見てこういう反則に近い現状の結果でもあるんですよ。

コメント

はじめまして
非正規雇用派遣労働者の生活困窮が逼迫しています。
派遣労働者 叉葉賢(またはけん)氏が切実な思いを歌にして youtube に発表しています。

http://jp.youtube.com/watch?v=v0siyuT_0as

ただただ泣けてきます。

大変だなぁ…という感じですね。
また、私だっていつこういう身分になるか判らない身でもあるのですが…。

こんなアホな労働体制を止めさせる為にも、特に若い人達は派遣労働に応募しないようにしてほしいものです。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ