まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 高速道路が1,000円で走り放題? | メイン | 萌化するもみじ饅頭 »

▼2008年10月29日

ビッグ2体制へ

 そういえば、昔「國府田マリ子のGM」ってラジオがあったね。聴いた事ないけど。

 GMとクライスラー、週末に合併発表へ」:Yahoo!ニュース

 米国ビッグスリーが、ついにGMクライスラーとフォードの二大巨頭体制になるらしい…、もっとも国籍を厭わなければ「GMクライスラー30%」「トヨタ17%」「フォード15%」の順になるので「ビッグツー」とも言えないのだが。いずれにせよ、かつてと違い上位三社で北米市場を独占…という雰囲気ではなくなってきたね。

 もっとも、今回の合併、ある意味政府主導の国策のような匂いがしないでもない。この先米国自動車メーカーの復権があれば(厳しいとは思うが)、再度国策で分離するという可能性もあるだろう。

 さて…どうなるのか。

« 高速道路が1,000円で走り放題? | メイン | 萌化するもみじ饅頭 »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ