まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« サーブが破綻! | メイン | 砂町銀座 »

▼2009年02月21日

物置サイズの原子炉が実用化!

 ある意味エコだと思うけど、原子力アレルギーがひどい日本では受け入れられそうもないな。

 米社、物置サイズの小型原子力発電機の営業活動を開始」:テックバーン

 で、私個人としてはなかなかいいアイディアだと思う。問題なのは故障などによる事故ではなく、一般化した場合、悪意を持った人達により放射性物質が盗まれたりすることか。この原子炉でできる放射性物質で原爆などはできっこないけど、いわゆる「汚い爆弾」としては充分使える。
 そういう危険性…また、そういう事態を想定した社会的インフラとかを充分検討できれば、このシステムには未来があると思う。
 というか…この先人類が便利さを捨てない限り、未来のエネルギーは、今のところ原子力しかないと思うけどね。

 しかし「ハイペリオン社」って名前もすごい(笑)

« サーブが破綻! | メイン | 砂町銀座 »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ