まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« CR宇宙戦艦ヤマトの映像がむやみにカッコイイ件 | メイン | MGFが壊れました »

▼2009年03月19日

高輪トンネルを通ってきた

090319-01.jpg 正式な名前は「高輪架道橋」というらしい。度々テレビや新聞、果てはWebのコネタとして取り上げられるトンネルだ。

 その特徴は、とにかく低いという事にある。入り口にある高さ制限1.5mって、普通の人は立って通行できない低さ(実際は背の高い人でなければなんとか通れる)。コレでも以前よりちょっとは高くなったらしく、かつてはこのトンネルを通過する為に、付近のタクシー会社は、タクシー天井についている行灯を取り外したり、低いモノに交換したりしていたらしい。いまでも通行するタクシーを見ると、行灯と天井がスレスレでなかなかスリリング。当然ミニバンなんてのは通行できません。

 私も以前はMGFで何度か通った事があるのですが、自転車で通るのは初めて。で、おそるおそる頭を屈めながら通ってみました。
 途中で止まって記念撮影と思ったのですが、自転車を降りずとも、そのまま頭を天井に押しつければ体が固定できる事が判明。つまり、普通の体勢でこのトンネルに突っ込むと額を打ってしまう事になります。また、通行中油断すると頭を天井に擦るかも(笑)

 正直MGFで通った時よりも緊張しました。

RICOH GR Digital

« CR宇宙戦艦ヤマトの映像がむやみにカッコイイ件 | メイン | MGFが壊れました »

コメント

高校がこの近くで、トンネルを抜けた先にある区営のテニスコートを利用していたので、よく通ったなあ。
入り口はそうでもないけど途中でガクッと低くなってるんだよね。

いのうえさんの自転車なら、確実に頭擦りそうな気がします(笑)。

今度自転車で都内の変なポイント巡りしましょう!

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ