まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 高輪トンネルを通ってきた | メイン | 秋葉原のブックファーストが閉店 »

▼2009年03月19日

MGFが壊れました

 入間付近(アウトレット行く途中じゃないよ)の国道16号線上で、走行中急にエンジン停止…。何事だ?と思ったら、そのままエンジンが再始動しませんでした。

 止まった場所が非常に悪く、丁度国道16号線が2車線に狭くなったやや上り坂の途中。仕方ないので、セルモーター回して無理矢理Fを走らせてちょっとした路肩に停車。
 キルスイッチが何かの拍子で作動してしまったのか?と思って調べてみても、関係なし。コンピューターECUの誤作動か?と思って、バッテリを外してECUのリセットを試みるも、効果なし。オルタネーターのトラブルかなと思ったけど、セルは勢いよく回るのでバッテリ切れではない。
 燃料ポンプか?と思って、ポンプのナットをゆるめて燃料が送られているか確認しても、きちんとポンプから燃料は出ている。ではプラグか?と思ってプラグを外しても火花は出ているようだ。というか、シリンダー内に燃料も送られている様子。もうお手上げです。ECUが逝ってしまったかなぁ。

 で、JAFを呼んで搬送を頼む事に。そこからもまたややこしくて、現在JAFの無料搬送距離は現場から15km。この範囲内にあるローバーといえば、ローバー川越があるのだが、電話してみると「今はランドローバーとレンジローバーのみで、旧ローバー社のメンテナンスは行えない」との事。となるとなぁ…探せば英車を面倒見てくれる工場とかあるのかもしれないけど、これはおとなしくオートクラフトに持ち込んだ方がいいだろう。とのことで、加入している保険屋さんに連絡してみると、私の保険にはロードサービスで55kmまでの搬送無料特約がついている事を教えられ、では搬送をお願いしようと思ったら、なんでもJAFでの搬送を頼んだ場合は、距離が55kmまで。しかし、JAF以外の業者に搬送を頼んでも55kmまで…と、ちょっと理解に苦しむルールになっている事を知り、現場からオートクラフトまで55kmの搬送距離だとちょっと辛そうなので、まずはJAFに関越道川越インターまで搬送をお願いし、そこから別の搬送業者を呼んでもらって、オートクラフトまで運んでもらう方法をとった。これだと搬送距離は55km+15kmで70kmになる。ちょっと不思議なルールだが、皆さんも覚えておいた方がいいですよ。

 つことで、オートクラフトに入庫。やはり原因はECUである可能性が大きいとの事。件数は少ないが、MGFの場合、ここが突然死する事があるらしい。ここが壊れるとパーツ代だけで10万円オーバーな上、そのパーツがいつ入庫するのか判らないとの話で、その場合は丁度4月に車検だし、廃車も視野に入れるかと考えていました。
 で、原因追及をお願いする為、そのままクルマを預けて電車で帰宅する事にする。ちなみにその場合の交通費も保険の特約に含まれているそう。ただ、免債額が1,000円だとのことで、私の場合都内からの帰宅だとあまり意味がないね。

 もうロードレーサー注文しちゃったし、修理代をどうやって捻出しようか…本当に廃車にするしかないのか…悶々と数日過ごしていたら、メールで連絡が入り、トラブルの原因は「デスビ焼け」だったそう。デスビが焼けてしまって点火タイミングが狂ってエンジンがかからなくなったみたい。おおっ!ラッキー。デスビならパーツ代なんて1万円もかからない。実際色々工賃も含め、今回のトラブルは17,000円程度で修復可能になりました。

 ついでに来月車検なので、そのまま車検をお願いする事にして、本日納税証明書と税金分の支払い、それとデスビのトラブルを入金して、私のFはそのまま車検作業に。今のところリアのタイヤ交換が必要らしく、それらを含め12万円との見積もりが出ています。

 前回の車検でも25万円程かかっていますが、今回も結局似たような額に落ち着きそうな感じ。まぁ…助かったといえば助かりましたが。

コメント

災難でしたね。大した事無くて良かったです。

私の車もいつそうなるか...。MTじゃないからセル脱出も出来ないし。
古い車に乗るって事はそれなりにお金も持ってないとね。
私、全然お金無いんですが。
機材買わずに写真ばっかり撮ってるのはそういう理由。

たいしたこと無くてよかったですね~。
もうMGFも12年モノですか・・・すっかり貫禄が付きましたね。
大事にしてやりましょう!

原因はデスビで,大事がなくてなによりでした.

ボクも先日エンジン不始動のトラブルがありましたw
#ECUの接続も観てあげてくださいwww

おー、軽症ですんでよかったです。トラブル時の事故とかもなく。
よかった。

みなさんコメントありがとうございます。

>アキラっちさん
 BMWは私の車よりも信頼性ありそうなので大丈夫な気もしますが(笑)油断はできませんよね。
 今まで大きなトラブルはありませんでしょうか。
 同時代のアウディはFFのせいか、パワステ回りがウィークポイントでしたね。

 >機材買わずに写真ばっかり
  いやいや…あれ以上何を買う必要が(笑)
  にしても、夜景はまってますね。
  私も夜景取りに行きたいなぁ…なんて思いながら、
  いつも見てます。

  そういえば、最近三脚あまり使ってないな(笑)。

>ふじむらさん
 貫禄…かなぁ(笑)。
 ふじむらさんもたしかガスケット抜けで路上停止したと聞きましたが、
 アレは結構びびりますね。
 しかし…動かなくなったクルマを路上で見るのはもの悲しいモノです。
 パーツに欠品が増えてきたそうで、あと何年乗れるかなぁ。

>いしかわさん
 ECUケーブルの接触不良でしょうか?
 確かにその可能性もあるかなと思ってぐりぐりはしてみましたが、
 私も一度コネクタ外してクリーニングした方がいいかなぁ。
 いしかわさんのFはそれで直りましたでしょうか。

>じみぃさん
 本当に事故が無くてよかったです。
 なんせ、幹線道路でのエンジン停止なので、
 状況によっては後から突っ込まれる所でした。
 その点は幸いでした!

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: MGFが壊れました:

» MGF復活! from flatearth.Blog
 無事復活して我が家に帰ってきました。あの路上停止より2~3週間経ったのかな。 ... [詳しくはこちら]

最近のコメント

アーカイブ