まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 女性は自動車事故が多い | メイン | 戸籍に差別 »

▼2007年04月23日

MGFの車検は25万円!

070423-01.jpg まあ、こんなもんだと思うな。9年目の車検は、諸費用込みで約25万円。これだけお金をかけて整備したんだから、次の車検までは安心…といえないところがMGFの辛いところ。

 参考程度に大体の内訳を記しておくと、まず大物がタイミングベルト交換。これはおそらく初めての交換だと思う。工賃とハーツ代でおおよそ5万円。次にオイルフルセット交換。今回は10年目前の節目でもあるし、エンジンオイルとミッションオイル、それにクラッチオイルも交換。ミッションオイルは納車されてから3000キロ位で一度交換したきり、クラッチオイルは初めてだね。あとは細かいところ諸々かな…。ちょっとアレだったのが、スタビライザーを固定するブッシュ割れ。なるほど、ここの所、どうもハンドルを切った後に微妙にハンドルの角度が左右にずれたりしていたんだけど、これが原因か!
 他はデスビキャップ割れもありました。これは明らかに私の素人修理が原因

 課題事項として、リアのブレーキパッドが残り3mm。もっとも、今まで減ってきたペースを考えると、次の車検までは絶対に保つ。あとはバッテリーがボッシュのチェックマシンにかけたらNGだったこと。ただ、今のところセルの周りもいいし、問題はないと思う。

 写真はクルマを引き取った後に撮影したもの。ハイドロオイル調整をしてくれて、乗り心地も良くなったんだけど、車高が妙に高くなってカッコ悪くなってしまった(笑)。仕方ないけどさ。ただ、地を這う低さの格好良さも捨てがたい。

 さて…このMGF、あとどれくらい乗り続けられるかな?
 正直次に乗りたいクルマが、現実面でも野望面でも思い当たらないのが辛いところ。ずっと壊れずに乗り続けられるといいな。

 車検はオートクラフトにだしてきたんだけど、意外と今でもMGFの整備依頼は減っていないらしい。もっとも、他に整備依頼できるところが激減しているというのもあるんだろうけど。

OLYMPUS E-1 Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: MGFの車検は25万円!:

» MGFが壊れました from flatearth.Blog
 入間付近(アウトレット行く途中じゃないよ)の国道16号線上で、走行中急にエンジ... [詳しくはこちら]

最近のコメント

アーカイブ