まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 楽天がメアド売買? | メイン | かばんの整理 »

▼2009年05月27日

teacup掲示板

 一応管理人なんだけど、全く放置状態になってるアラビヤン焼きそば掲示板
 久しぶりに投稿しようとしたら、CAPTCHA(画像認証)が導入されていて、ちょっとびっくりした。もっとも、時既に遅しだなぁ…。一時期はなんせスパム投稿が多くて、多くの管理人達は、管理しきれなくなって、ああいう掲示板から逃げ出しちゃったからなぁ。

 ネット黎明期に「teacup掲示板」で仲間と知り合ったり、あるいは活発な議論を行っていたり、そういう人は多かった。私もずいぶん友達が出来たと思っているよ。

 今でも、私的にはああいう形の掲示板形式が一番ほっこり(用法違い)くるんだけど、度重なるスパム投稿の問題や、個人サイトの中心がブログなどのCMSに移行するにあたり、もはや時代遅れのサービスと化している。今自分のサイトにこのような掲示板を設置してる人って、ほとんどいなくなったよね。

 このteacupの衰退と、ネット上に流れる情報の変質というのは、微妙にシンクロしている気がするね。私に限っての話をすれば、ネット上だけでなく、実際に合ってお話しできるレベルの知り合いというのは、こういった掲示板文化が衰退して以降全く出来ていない。

 Mixiでもなんでも近頃のSNSというのは殆どそうだけど、結局は既に知っている人同士での交流、あるいは情報交換じゃなくて「交流」そのものを目的としたシステムなので、馴れ合いを目的にした…またはメル友増やそう…なんて人以外では、いわゆる“仲間”を見つけにくいシステムになってしまった気がする。

 ネットで仲のいい友達を見つけられるってのも、もう昔の話なのかもしれないな。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ