まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 剱岳・点の記を見てきました。 | メイン | ちんこまんこあめ? »

▼2009年06月22日

NAP 250のスピーカー端子

090622-01.jpg 通電チェックも終わって、メインスピーカーにスピーカーケーブルをつないで、さて再生…と思ったら「ん?なんか変」と気がつくのに、正直10分位かかった。

 何が違うのかというと、接続したスピーカーケーブルが左右逆なんだよね。NAIMのオーディオ機器を使っている人には常識なんだけど、この写真の状態で、本体右側(上)のバナナ端子は左チャンネル端子、左側のバナナ端子(下)が右チャンネル端子です。何故か普通のアンプとは逆なんだよなぁ。

 つことで、あわてて左右逆に接続し直しましたよという話。もちろん、左右正しく接続すると、スピーカーの間から、濃い音が充満します。

OLYMPUS E-1 + Zuiko Digital 35mm F3.5 Macro

« 剱岳・点の記を見てきました。 | メイン | ちんこまんこあめ? »

コメント

わははー、久しぶりの「お約束」ですね。

音聴いて気づくのは、さすがです。

多分、この「お約束」を思い出さなければ、
こんなモノかなと気がつかないままだった可能性が強いです(笑)。

今思うと、どうしてこんなに色々とクセがあるシステムなんだろうと…。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ