まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 民主大躍進! | メイン | 子育てと老人福祉 »

▼2009年07月12日

中国政府はTwitterをアクセス遮断中

 例の暴動以降、ネット規制にてんやわんやみたいです。

 ウルムチの暴動の後、中国政府はTwitter、Facebookをブロック中」:TechCrunch

 しかし、こういう対応は本当に早い。

 いずれまとめようと思ってるんだけど、民主主義という名の資本主義が、一般市民にとってベターな社会という幻想は、おそらく100年後、1,000年後の歴史家達に嘲笑される事は間違いないね。

 中国でビジネスをすれば確かに儲かる。でも、個人的にはこの手の独裁国家への利益供与に関与するのは、微妙な心境。
 でもね、私たちはその微妙な心境に向けて、自分の信じる行動を、既に取ることができないくらい、資本主義社会のシステムに組み込まれてしまっている。これは後世の歴史家から見ると、滑稽であり、また、私たちが歴史からうかがい知る、まさに支配される側にあった歴史上の市民達と同じ存在でしかないのだろう。

 もっとも、昔の王様や皇帝は「主権は市民」なんて幻想を語らないだけ、マシだったのか?

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ