まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 子育てと老人福祉 | メイン | 民主圧勝 »

▼2009年07月12日

iPhoneは内蔵時計を自動で合わせない

 こういうところが役立たずのソフトバンクだなとしみじみ思う。というか、以前の812SH使ってたときも書いたと思うけど、キャストだのなんだの、くだらない情報は山ほど送ってくるくせに、世界中の3G回線でやっている、時刻の自動補正は頑なにやらない。何でだ?客に嫌がらせしてるの、孫禿は。

 ちなみに、米国…というか、ソフトバンク以外のキャリアでは、時刻の自動補正が当たり前なので、悲しいかな、iTunesで同期した際も、母艦のPCと時刻を同期させるという機能がありません。つか、日本以外では必要のない機能なんだから、当たり前。日本以外では必要のない機能なので、手動で時刻を合わせるにしても、秒合わせすらできないアバウト仕様です。だって…仕方ないよね、禿バンク以外のキャリアなら、時刻合わせする必要ないんだから。

 携帯端末を乗り換えるたびにいつも思うんだけど、ソフトバンクは携帯キャリアから撤退すべきでは?ちなみにボーダフォンの頃は、時刻の自動補正が効いていたけどな。

 何でこんな基本的なことを、いつまでたっても改善しないのか?ユーザーに対する嫌がらせとしか解釈できない。なんとかAppleの方で、このくそキャリアの不備を補うバージョンアップをお願いしたいところだ。

コメント

アドエスも同様です。
アプリ入れて手動でやってますが。

たぶんwillcomも標準ではサポートして無いんでしょう。
前の端末はパケット通信時に自動でやってくれてたので安心だったんですが、あれは端末側でやってたのかな。

お、そうなんですね。

しかし、ネットワーク端末にとって
時刻合わせなんて、
絶対に省略すべきではない機能だと思うんだけどなぁ。

ちなみにiPhoneは、アプリ側から内蔵時計を制御することを認めていないようで、時刻表示のアプリはあっても、アプリで時刻合わせができないんですよ。
日本での事情を鑑みて、何かアプリ側から解決出来るようになるといいのですが…。

ちなみに、自分の端末時計がどれだけずれているか分かるページ。
私のiPhoneは12秒ずれていました(笑)。
http://www3.nict.go.jp/cgi-bin/JST.pl

>iPhoneは、アプリ側から内蔵時計を制御することを認めていない

それはヒドイ。

関係ないんですが、私の買った電波時計が初期不良で、何度手で合わせても自動で間違った時刻に直されてしまったのを思い出しました。
あ、やっぱり関係ないな(笑)。

ちなみに、リンク先で確認したところ、私のPCも2秒遅れてました。
校正してからリトライしても同様。

まあいいんですけど、2秒くらいどうでも。

内蔵アプリからいじれないようになってるのは、
おそらく必要もないので、いたずら防止のつもりなんでしょうね。

それはそうと、昨晩上のページを見てレッツの時刻合わせしたのですが、
今朝はもう1秒狂っていた…いいけど(笑)。

>何度手で合わせても自動で間違った時刻

 なんだかかわいらしい初期不良…ですね(笑)。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ