まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 小松菜を収穫しよう | メイン | ちんこのiPhone »

▼2011年01月02日

Eye-Fi Share 2GB

20110102_02.jpg 知らない間に意外と安くなっていたので、無線LAN機能付きSDカードであるEye-Fi Shareを購入してみた。容量は2GB。これだけあれば充分な上に、これ以上の容量だとSD-HC規格になってしまい汎用性が低下、手持ちでは使えないデジカメが多くなるので。

 早速使ってみると、これは面白くて便利。外出先で無線LANや、Pocket Wi-Fiを持っていれば、撮影したデジカメデータが自動でPCに送られる。更に私はMobile meに加入しているため、PCというか、片っ端からモバミーのギャラリーへと写真を転送しているのだが、この写真は、持参したiPhoneやiPadを使い、その場で閲覧できる。

 唯一の問題点としては、MacでApetureを使っている際の読み込み設定。色々試してみたが、結局全て自動でApetureライブラリへ読み込みさせることはあきらめた。iPhotoの場合は、Eye-Fiの方が完全対応しているため、シームレスにライブラリへ写真を追加することが可能。

 外出先で撮り貯める写真はともかく、家でブログ用などに撮影した写真をPCに読み込ませる度、デジカメの電池蓋を開け閉めするってのに少し抵抗があった私としては、何故もっと早く買わなかったのかなという位の快適さ。安く売ってる場所を見つけて、もう数枚購入してみてもいいかなぁ…なんて思っている。

OLYMPUS E-410 + Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5


Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ