まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 明けましブロンプトン | メイン | Eye-Fi Share 2GB »

▼2011年01月02日

小松菜を収穫しよう

20110102_01.jpg 友人より「小松菜が採れすぎて困っている(笑)」とのお話しがあり、これは幸いとのこと、友人が契約している都内の共同農場に出かけてきた。

 小松菜…というのは、調べてみると、都内江戸川区の小松川付近で品種改良されてできた作物…らしい。都内の地場野菜なんだね。

 地面から引っこ抜いたモノの根っこを、ちょっと失礼してかじってみたが、独特の辛みがあってとてもおいしい。葉っぱの部分はどうなんだろうか。煮たり炒めたりと、色々使えそうです。ありがとうございました。

OLYMPUS E-410 + Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5

コメント

うちは昨日もってきたぶんはまだ手つかずです。まさに小松菜地獄!

まだ小松菜地獄は進んでますでしょうか?
うちは、知らない間になくなってしまってました(笑)。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 小松菜を収穫しよう:

» 小松菜の収穫 from flatearth.Blog
 みなさ〜ん、小松菜はなんで「こまつな」と言うか知ってますか?それは、江戸時代に... [詳しくはこちら]

最近のコメント

アーカイブ