まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« MARGARET HOWELLのシャツを買う | メイン | OLYMPUS XZ-1でドラマチックトーンを試してみた »

▼2011年02月27日

OLYMPUS XZ-1

2011022702.jpg 買いました。近所のキタムラで「カカクCOM対抗価格」とかやってたのでつい(笑)

 長らく持ち歩くコンパクトデジカメは、GR Digitalを使っていたのですが、最近妙にソフトウェア的なトラブルが目立つようになり、ま…使えなくはないのですが、そろそろ新しい持ち歩きデジカメを探さないとな…とは思っていたのです。ただ、GR Digital IIIは買う気にはなれず、かといってGXシリーズもイマイチだなぁ、なんて考えていたところ、我らがオリンパスがやってくれましたよ、Zuiko Digitalを搭載した初のコンパクトデジカメ。
 ネットの評価を見ると、相変わらずオリンパに個人的な恨みでもあるのか?っていう見苦しいアンチが必死ですけど、実写サンプルを見ると、こいつはスゲぇデジカメだ!と確信できました。つことで後は最安値を探すだけだし、近日にアマゾンから買うか、と思っていたところ、地元カメラのキタムラが頑張ってくれていたのです。ありがとうございます。

 まだ使い始めたばかりなので何ともいえないのですが、第一印象は「見た目より軽い」ってこと。これはちょっと前に買ったTOUGH-8010が、見た目よりも重かったので、その反動かもしれません。またネットでは「電源オン時の反応が遅い」とか書かれていましたが、3ヶ月毎にニコキャノの最新鋭機を追っかける趣味を持たない私としては「最近のデジカメって動作機敏になったんやねー」という印象でした。撮影モードでは、ドラマチックトーンが特に面白くて、こりゃ注意して使わないと、カメラに使われちゃうよなぁ…なんて思ったりもしました。

 作例については、おいおいこのブログでもこのカメラで撮影された記事が増えていくと思うので、あえてこのエントリで紹介したりはしませんが、かなりいい感じだとは伝えておきます。E-5等のフラッグシップはともかく(あっちはタフネスという画質以外のメリットも多いし)、下手すればマイクロフォーサーズ機器の存在を脅かす性能かもしれませんよ。

OLYMPUS E-410 + Zuiko Digital 50mm F2.0 Macro


コメント

うわ、やりやがった(笑)。
作例楽しみにしています。

いつもながら決断がお早いw。
特にスナップに期待していますが、画像のファイルサイズは現状のままなのでしょうか。

>にしだやさん
 うぁっはっは…(笑)。やってしまいました。
 想像以上に面白いカメラッス。

>T・B・さん
 スナップ、期待して下さい。
 画像のサイズについては、大きい画像をじゃんじゃんうぷすると、
 サーバースペースがあっという間に無くなってしまうのです(笑)。
 何枚かはサンプルとしてでかく上げてみますね。

キター!
こいつのレンズには金がかかっていますよ。
作るのも苦労しました。可愛がってください。

>ふじむらさん

 まじっすか?
 それは…かわいがりますよ!

 しかし、今年に入ってオリデジカメ2台買っちゃったんだなw

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ