まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 父が子に語る世界歴史/ジャワハルラール・ネルー | メイン | 明けましブロンプトン »

▼2010年12月31日

OLYMPUS μTOUGH-8010

20101231_02.jpg 意外かもしれませんが、かなり久しぶりにデジカメ買いました。2年ぶりくらいか?

 つことで、以前から欲しくて仕方なかったオリンパスのTOUGHシリーズのデジカメを衝動買いです。というか、一部で妙に安くなってますよね。このシリーズのカメラって、確か価格が4万円超えで、安売り店を探しても39,800円なんて価格が多かったんですが、本日友達と寄ったアキバのヨドバシ価格で23,800円。え!こんな値段になってるの?と思って購入してしまいましたよ。ついでに専用のシリコンケースも同時購入。ポイント使って2万円弱の価格でした。家に帰って調べたらアマゾンでも結構安くなってるみたいですね。モデルチェンジが近いのかな。

20101231_03.jpg 早速使ってみたのですが、動作もキビキビしているし、なかなか良いんじゃないですかね。オリンパス製のカメラは、何故か個人的に恨みでもあるのではないかというアンチが様々な掲示板で暴れ回っているせいか、ネットでの評判がイマイチ微妙なんですが、使ってみるとそんな事は全然ないです。画質だって結構なものじゃないでしょうか。記録媒体が最近ようやくSDカードになったおかげで、友達にも安心して勧められます。

 防塵・防水、そして頑丈というコンセプトはさすがオリンパスです。もちろんまだ試していませんが、このカメラは水深10mの防水性能と、2mからの落下にも耐え、デジカメ本体は100kgの耐圧性能を持っています。最近では防水性能を詠っているデジカメが各社から出てきましたが、やはり実際にはオリンパスに一日の長があるんじゃないですかね。この記事を書くためにネットで検索してみたのですが、このカメラのユーザーは、リアルにダイビングを趣味としている人や、サーファーが多かったです。あと、去年雪上ハイキングに行った時も、参加者が持っているデジカメが平地ではあり得ないくらいオリンパス率高かったです。
 ちなみにその時私はOLYMPUSのE-1というデジタル一眼レフを持っていったのですが、雪の上で転んでも埋もれても、本体・レンズ共々全く何ともありませんでしたよ。

 今まで、登山や自転車で出かける時のカメラは、GR DigitalとiPhoneをおそるおそる使っていたのですが、これからはそんな過酷なシチュエーションでも、何の遠慮もなくカメラを使えそう。雨の中の写真とか、今まででは撮影できなかったシチュエーションでの写真も撮ってみたいです。

OLYMPUS E-410 + Zuiko Digital 50mm F2.0 Macro/OLYMPUS TOUGH 8010


コメント

まさに今日、店頭で
「あれ、いつのまに3万切ってたんだ?」
と思ってたところでした。
アマゾンの値段だったらヤバかったなー(笑)。

つか、あらためて今ヤバイ(笑)。

GoGo!w。

アマゾン価格ヤバイですよね。
私は既に、このカメラ持って山に行きたい感じですよw

ちなみにネットでは「起動時間が遅い」となってますが、
ファームのバージョンアップがあったみたいで、反応はキビキビしていますよ。

今時の電子機器はファームウェアのVer.Upがあったりするので
油断できませんよね
当初は
 これじゃあちょっと...
と購入対象から外してた製品が
いつの間にか新しいファームウェアが提供されてて
欠点だと考えてた箇所が改善されてたりしますからね

ちなみに当方の例では
カメラではないですが三洋のICR-RS110Mが該当します
(当初は予約本数が5本で話にならないと評価していたが
気づかぬうちにファームウェア変更で20本になってた)

[594]

ファームで劇的に動作速度が改善されてるっぽいですね。
以前はもっさりだったそうですけど、もっさり動作のデジカメばかり持っている私には、あまり不便そうに感じてませんでした(笑)。

毎度あり〜w
tough、カメラとしては頑張っているんだけど、高くて売れないのよね。。。

10m防水とか、1.5m落下Okなどの過剰なタフネスさがいいですよね。
SDカードになって、ホント使いやすくなりましたよ。

でも、新しく発表されたオリンパスのコンデジも結構いいなぁ…。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: OLYMPUS μTOUGH-8010:

» OLYMPUS XZ-1 from flatearth.Blog
 買いました。近所のキタムラで「カカクCOM対抗価格」とかやってたのでつい(笑)... [詳しくはこちら]

最近のコメント

アーカイブ