まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« あべ食堂・福島県喜多方市のラーメン屋さん | メイン | iMac内蔵HDD交換 »

▼2011年06月21日

足利一茶庵本店・更科

20110621_01.jpg 足利市内にある、全国一茶庵系蕎麦の総本山と言われる、その名も一茶庵。是非一度は食べてみたいと思い、はるばるやってきた。

 注文したのは、名物と言われる「更科」。この手の店だから、お値段も量もそれなりなのかと思ったら、意外とリーズナブルな値段で、そこそこの量が出てきた。

 蕎麦は白く、はかなげな印象すら抱く細さ。それに比べ、汁の味は出汁が効いていて少し濃い口系。このアンバランスさがまたたまらない。つるっといけて、のどごし爽やかな食べ心地だ。

 惜しむらくは、この細さ故なのだろうが、食事の後半は、少し蕎麦同士がくっついてしまい、瑞々しさが失われつつあったこと。ま、仕方ないかね。

 有名な足利学校より、市役所方面に歩いて10分程度の場所にあるので、観光の際は是非お立ち寄りを。ただし、有名店だけあって、昼時は結構混んでるよ。

OLYMPYS XZ-1

« あべ食堂・福島県喜多方市のラーメン屋さん | メイン | iMac内蔵HDD交換 »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ