まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« トヨトミ・LC-32BFを購入 | メイン | 晩秋の養老渓谷 »

▼2011年11月29日

奥井亜紀Live/君と輪に永遠に

20111129_01.jpg 去年一昨年に続き、今年も出かけてきました奥井亜紀たんのライブ。今年は歌手生活18周年だそうで、ライブのタイトルは「君と輪に永遠に」だそうです。
 今年のライブは、ちょっとしっとりめの曲構成だったかな。去年に比べて少し落ち着いていた感じ。それと、未発表曲が多かったですね。
 そろそろ新しいアルバムが欲しい所ですけど、ま、すぐに出せない理由は色々あるんでしょうな…というのがある程度想像できてしまうのがなんとも、というのは一緒に行った友達の弁。

 今年のライブで非常に印象的だったのは、ライブ最後の方、奥井亜紀が発言したコメント、

あの頃はインターネットとかなかったので、ファンの人が私をどう思ってるかわからなかった

 と言って感極まり、彼女が涙ぐんでしまった部分。この歌手とは思えないストレートすぎる素直な発言に、あぁ、本当に辛かったんだろうな、と思えた事と、やっぱり、色々問題はあっても、世界はきっと良い方向に進んでいるよ、と思ったこと。未だに「ネットでのバーチャルなコミュニケーションは実体を伴わない」とか言われたりしますけど、そのネットを使っているのは人間だから。

 写真のアルバムは、そんな、彼女が“辛かった”時期に作られたアルバム…なのかな。作っている人は辛かったのかもしれませんが、このアルバムで歌の暖かさと力を知った人も、きっと大勢いると思います。その気持ちを、手軽に共有できるようになった今のネット社会、私は素晴らしいと思いますよ。

OLYMPYS E3 + Zuiko Digital 50mm F2.0 Macro


B型のオンナ/奥井亜紀

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ