まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« Microsoft TouchMouse | メイン | 手打ち蕎麦「十喜吉」 »

▼2012年04月30日

HUAWEI GL01P

P4302756.JPG イーモバの端末ですが、本日機種変してきました。友達が「新型機種もすすめだよ!」と言うので。

 以前は、Pocket Wi-Fiといえばみんな思い出す、D25HWを使っていたのですが、まー、特に不満があった訳でもないです。
 こちらの大容量バッテリを使っていたので、動作時間についても全然気にならなかったし。もちろん、回線速度は家のネット回線に比べてやや遅いのは仕方ないし、モバイルインターネットなんてそういんもんだし。
 ただ、GL01Pの宣伝で言ってる「最速75Mbps!」ってのは正直ちょっと惹かれる部分もあったのですけどね。

 んな中、黄金週間に会った友達の話によると「今イーモバも機種変タダだよ金かかんねーよ」と聞いたので、本日アキバのショップで実際どないなもんだろうと、店員さんに聞いてみました。ちなみに私はD25HWを契約して1年と9ヶ月だったらしいです。

 で、お聞きした結果「申し訳ありませんが1円だけお支払い下さい」と言われましたので、こりゃいいやと思って機種変。月額の支払額も変わりません。もちろん、2年縛りはありますけどね。

 見た目は、なんだかiOS端末的なイメージ。実際、iPhone4GSと同じような大きさです。ちょっと厚みはありますけどね。
 バッテリの保ちはD25HWに比べると倍以上。ただ、バッテリ交換が不可能なので、拡張バッテリみたいなオプションはありません。バッテリ交換を希望の方向けには、GL02Pという端末もありますが、ネットの噂とリアル店舗の店員さんの噂によると、受信感度がやや劣るとの話もあります。

 ま、iPodやiPhone、iPad並びにMacBookProとAirを「とにかくユーザによるバッテリ交換ができないからクソ」と言っていた人達は、何があってもバッテリ交換不可能なGL01Pとか絶対に買わないでしょうけどね、プップクプー…。

 機種変の手続きも終わり、早速回線速度を測ってみました。ちなみに私の自宅はダサイたま県内ですが、LTEバッチリ入りますよ。いつもお世話になってるインターネットスピードテストによりますと、7.5Mbps位の速度が出ました。ぶっちゃけ自宅の固定ネット回線より速いやん…。
 もっとも、速度については端末が置いてある位置によって結構クリティカルに変わりますが、一般的なネット用途には全く問題ありません。ますます固定電話いらない世界が近づいてきてますなぁ。

 本機との充電やPCとの接続に使う端子は、D25HWのミニUSBではなく、MaicroUSB端子となります。改めて考えてみると、身の回りからミニUSBを使う機器が徐々に減ってきている感じ。どっちでも良いから、世間的にどっちかに統一してほしいなぁ…と思いました。それと充電端子は本体横じゃなくって、上下どちらかに付けてほしかったです。本体横だと充電中に割とかさばるので。

OLYMPYS XZ-1

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ