まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 34歳無職さん②/いけだたかし | メイン | Simeon ten Holt 爺へ追悼の意を »

▼2012年11月24日

超音速攻撃ヘリエアーウルフ・ナイトライダーのサントラCD

PB244225.JPG フラッと寄ったブックオフでゲットン!

 今でも一部でマニアが残っている、1980年代のアメリカアクションドラマ、エアーウルフナイトライダーのサントラCDです。

 日本では人気を博したこれらのテレビドラマ〜というか当時は本国よりも日本の方が人気だったらしい〜には、オリジナルのサウンドトラックが存在していませんでした(ナイトライダーについては2005年になって突如サントラCDが発売されたようです)。これら日本での人気にあやかり、当時のキングレコードが「スターチャイルド」レーベルでカップリング企画として発売したのがこのCD(レコード)となります。

 オリジナルスコアによるサントラが市販されなかったため、内容はなんと川井憲次氏らによる耳コピという噂。
 でも、あのテーマ曲独特のノリと旋律が忠実に再現されていて、サントラ市場ではレア版として扱われています。中には万円する値段で取り扱っているお店も。それが、当時の新品価格ちょい安で手に入れられたのはラッキーでした。

 ちなみに、下にゾンアマのリンク貼っておきますが、そこで手に入る怪しげなエアーウルフのサントラは、劇中の音楽と似ては似つかぬモノらしいです。レア版と勘違いしていたのか、数年前のディスクユニオンで中古が5,000円位のプレミア価格で並んでいましたが、アレ買った人、内容知ってて買ったのでしょうか。

 ナイトライダーの方は最近リメイクされたようですが、エアーウルフもまたリメイクされるといいですね。そしたら、今度こそ、完全なオリジナルサウンドトラックが発売になるかもしれません。

OLYMPYS XZ-1


Airwolf/Wonder Weapon

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ