まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« Dhm 50th Anniversary Box【ハルモニア・ムンディ設立50周年記念限定BOX】 | メイン | スターリングラード »

▼2013年01月22日

2013年1月第3週

 大雪で開けた週明け、外出はなしで1日家で片付けなど行っていたのは先週のまとめでも触れた。

 次の火曜日は、都内の交通も混乱していたようだが、少し早めに家を出たおかげで、特に混乱もなく会社に到着。むしろ帰宅時の方がバスの間引き運転などに巻き込まれて混乱したように思える。

 仕事については、相変わらずまだあまり動きがない。それなりに大きな仕事が埋まっているので、この先大丈夫なのか心配になるが、待つのもこういった仕事のうちかな。
 来期の大型案件についてのヒアリングについて、社用車でお客様の元へご挨拶。その時に見た皇居の風景が真っ白でとても美しい。東京っていいな、と思うひとときであった。

 仕事以外では、ハルモニアムンディーの50枚BOXを購入した事と、コミック「絶対可憐チルドレン」と「銀の匙」最新刊を買った。
 「絶対可憐〜」については、連載開始時から購入し続けているが、大きな中だるみもなく、緊張感のあるテンションを保っているのがすごいと思う。主人公の少女達の成長ぶりやストレートな王道的展開など、長期連載のためすこし目立ってない気もするが、「ザ・少年漫画」といえるべき楽しさは、もっと評価されるべきかと。
 「銀の匙」については、連載初期に感じていた“すこし鼻につく”農業語りが大分取れてきて、普通に面白くなってきたと思う。さすがにもうスプーンは付属しないみたいだけど。

 他、ヲタ情報としては「琴浦さん」というアニメが予想外に面白かった。他、「たまこ」「ささみさん」「ビビッドレッド」も結構面白いので、今のところ視聴継続見込み。今期アニメは豊作なのかもしれない。週4本は私的には限界なので、今期、他に面白いアニメありませんように(笑)
 そういえば、飲み屋で「ヤマノススメについて語ってないね」と言われたが、一応見てはいるけど、特に語ることもないです。ついでに予約録画入れてるけど、5分アニメ(実質3分)じゃ、登場するアウトドアアイテムの記憶はあっても、ストーリーは印象に残らない。ただ、このアニメは30分枠でやってほしかったな。そうなるためには、モンベルとか好日山荘とかが、もっと儲けてくれないと無理か?

 木曜日には、いつもの「いのにし+私」コンビで水道橋野らぼーという、うどんや風居酒屋へ。今年の目標は「デイリーポータルの先に行く」ということに決定。とりあえず未丈ケ岳が議題に上がったが、さて…。

 土曜日はイラストの仕事が貯まっていたので出社。久々の休日出勤だけど、こういう仕事は休日の方が捗る。
 日曜日は、いのうえさんのご厚意で、再び「小松菜収穫」に出かけてくる。畑の区画の残りを全て刈り取ってしまおうと聞いていたので、MGFではなく、トランクの広いAUDIで出かけた。大量に収穫できてうれしい。何かお礼をしなけりゃな。

 先週も触れた大阪の高校の話が、世間ではまだ尾を引いている。
 この事件でとても不思議なのが、今でも問題となった顧問が、顔や名前すら公表されないこと。生徒が自殺したこととの因果関係はともかくとして、暴力行為は確定していると思われるのに、なぜ容疑者として逮捕されないのだろう。
 もう一つは、体育科の受験を停止することについて、受験生の生徒の親側が反発していること。死人が出ていて、なおかつその原因も全く追求されない現場に、自分の子供を送り込もうと考えている親たちは、自分の子供がその学校で毎日数十発の暴力を受け続け、その結果死んでも構わないと考えているのだろうか。
 仮に自分だったら、そんな命の危険がある学校などに、絶対に子供を入学させないと思うのだが…。

 

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ