まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« MTBはなぜ廃れたか | メイン | 空母入門/佐藤和正 »

▼2013年12月07日

MGFのカーオーディオ交換したよ

R0320220.JPG 「ブルトゥース、お前もか!」つことで、買ってしまいましたBluetoothカーオーディオヘッド。

 いままでMGFに装着していたカーオーディオヘッドのJVC KD-C434ですが、さすがに近年の激しいデジタルの日進月歩にはついていけない状況で、専用Dockアダプタがあっても、最近のiPhoneはlightningケーブルになったし、そもそも昔のDcck端子なので、手持ちのiPad3が電圧不足で充電出来ない…。

 そのため、カーオーディオ用にiPodclassicを持ち出すようにしていたのですが、何せ普段使っているiPodではないので、同期している音楽が最新の状態じゃないのが少し不満。また、結局車で出かけるときだって結局iPhoneは持っている訳なので、こちらで音楽聴ければなぁ…と思っていたのです。

 そしたら、もう1年以上前ですが、にしだやさんが新たに購入したシトロエン・エグザンティアにBluetoothオーディオヘッドを装着していて、それがとても便利だったのです。なので、機会があれば自分もブルトゥース付きのヘッドにするかな…と思っていた昨今、なんだかKD-C434のDockコネクタが調子悪くなり、iPodの充電も出来たり出来なかったりと怪しい雰囲気になってきましたので、いい機会だと思ってえいや!と注文してしまいました。

 注文先はノジマオンライン。なんせ1万円切ってる上に送料無料なのでラッキー!。注文してから翌日発送、翌日到着でやってきました。

 週末に早速交換作業。古いヘッドを取り出し、インパネのサイドパネルを取り出し、KD-C434とDockアダプタのKS-PD100を取り外します。
 結線は前回と違い配線コネクタが適合しなかったため、ギボシ端子を一本一本外して再装着。メイン+電源と、ACCライン、アンテナ線と左右スピーカーライン4本、付属ケーブルのアース端子が何故かYラグになっていたので、切り取ってギボシ端子を装着して結線。作業的に難易度は高くありませんが、狭い車内で変な体制しながらの作業なので、以外と面倒な感じ。
 取り付け時間は大体2〜30分かな。時計あわせなどの初期設定を済ませ、いよいよiPhoneとのペアリング。初回は少し時間がかかりましたが、無事Bluetooth経由で音を出すことが出来ました。

 再生して気が付いたのは、以前のKD-C434よりも明らかに音がいいこと。自分はカーオーディオで音質追求するのは無駄だと思っているので、それなりの音が出ていれば満足するタチなのですが、にしても嬉しい誤算ですね。
 有線と無線、もちろん原理的には有線の方が音質的に有利なはずで、それでこの音の差が出るということは、ヘッドの進化なんですかね。たかが1万円程度なのに、カーオーディオも随分進歩しているようです。
 また、以前のヘッドと違い、iPhone、iPod側からの選曲操作を受け付けてくれるのがとても嬉しい。あ、ヘッド側でも早送りや一時停止など出来ますので、つまりリモコン付きBluetoothアダプタと同じってことですかね。よかよかよか…。

 その他、本体正面右側には、USB端子も装備されており、こちら経由でiPhone、iPod、iPad、試してないけどAndroid端末などの音楽再生と充電が可能です。供給電力もiPad対応になっており、実際、私のiPad3の充電が可能でした。これも嬉しいところです。

 つことで、安くてよい買い物をしました。早速MGFでドライブでかけてくるかな。

RICOH GR


Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ