まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« Murmuration/JO MANGO | メイン | 田舎のルイス・アンドリーセン?のんのんびより・オリジナルサウンドトラックを聴いた »

▼2013年12月31日

Suika/サザンオールスターズ

PC310042.JPG もう発売されて20年以上経つのかな。我らがサザンオールスターズの完全限定ベスト盤、Suika。

 当時の私は、なんだかんだで発売日にレコード屋(当時はまだギリギリレコード屋さんだったと思う)に行けば手に入るのかと思っていたのですが、全て全滅。どうやら本当に予約分のみで完売だったみたいです。

 仕方ないので地元のレンタルCD屋さん(まだTSUTAYAではない)に行ってレンタル、当時は3HEDカセットデッキを使い、メタルテープにダビングしましたよ。バイアス調整や感度調整バッチリやって。

 このアルバムの素晴らしいことは、当時まだCD化されていなかった…あるいは当時で既に廃番扱いになっていたシングル曲を含めた、サザンのヒット曲を網羅したベスト盤だったということ。今でこそレア度は下がってますが、当時は本当にこのアルバムじゃないと聴けない!って曲も結構あったんだよね。
 そして、聴いてみるとわかるんだけど、まさにベスト盤の決定打というか、世のベスト盤CDの見本とも言えるような絶妙な選曲。本当にこの収録順で全て聴きたい!と思えるほどの素晴らしい構成でした。私も、本当に何度も、テープがすり切れるような勢いで聴きまくりましたね。取り立ての免許で運転するクルマのカーオーディオで。

 つことで、このSuika、ずっと値段が下がったら買おうと思って履いたのです。しかし、さすがはサザンというか、完全限定版というレア度が効いているのか、今まで売られている中古相場では、当時の定価(10,000円)を下回ることは皆無で、パッケージのスイカ缶+トランクス&パンティの付属品無し状態ですら、相場が15,000円以上と、ちょっと手が出ない状況になっていました。

 これは、サザンオールスターズの全アルバム+全シングル曲がリマスター化された後でも変わりません。というか、現在では、これらのアイテムを利用して、プレイリスト上ではより高音質なSuikaを再現できるにも関わらずです。それだけ、このアルバムにはパッケージとしての魅力が備わっていたんでしょうね。

 で、このSuikaですけど、ようやく…本当に20年越しで無事中古でトランクスとパンティ付属品無しですが、缶付きで入手することができました。お値段も無事定価を下回ってます。

 つことで、今年の大晦日はサザン祭りです。それでは皆さん、良いお年を!

OLYMPYS XZ-1


Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ