まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 音楽って全然死んでないよね、むしろ黄金期じゃないの? | メイン | 百姓たちの水資源戦争/渡辺尚志 »

▼2014年03月02日

立ち食い・蕎麦たかね

R0320657.JPG 十割蕎麦を食べさせてくれる立ち食い蕎麦屋…と評判になっている、東京都は茅場町にある「蕎麦たかね」。
 以前から気になっていたのですが、土曜日のタイミングを狙って行ってきましたよ。

 お店に入ると、立ち食い蕎麦屋さんというより、ちょっとオシャレなバー的雰囲気。土曜日は付近に勤める証券マンも殆どお休みのため、店内は空いています。
 出入り口横にある券売機でかけそばの券を買います。お値段400円は立ち食い価格ではないですが、十割蕎麦価格とすれば安い。

 しばらくすると「かけそばお待ちどうさま」との声がかかり、お蕎麦を受取に行きます。このお店はカウンター脇にある皿でネギや揚げ玉入れ放題。ま、あまり入れすぎても美味しくないので、揚げ玉を写真位にサクッと入れました。

 早速自分のテーブルに戻って食べると…これは美味しい!太目で腰のある蕎麦に、やや甘い感じのお汁。いいなぁ…こういう味。

 5分程で完食して、お店を後にします。私の会社の近くにこんなお店があればなぁ〜と、しみじみ思ったお蕎麦屋さんでした。

RICOH GR


コメント

九段にもこんな店があるじゃない……閉店してたorz。

http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130906/13138336/

ぎゃーす!アソコの店閉店してたんですね。

いつまでも、あると思うな親と店…か。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ