まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« ビートたけしの座頭市を見ました | メイン | アバターを見てみました »

▼2010年04月25日

サマーウォーズを見てみました

ヲタ

 去年の夏の話題作!サマーウォーズをレンタルで借りてみてみました。見た感想としては…ま、こんなものかなぁ…と。

 以前も書いたけど、私はどうもこの手の「サイバーパニック映画」ってのにあまりのめり込めなくて、映画でのOZ騒ぎについても「いや…こんなに簡単に世界を乗っ取れる程、世の開発者はバカじゃないでしょ」とか、そんな事ばかり考えてしまう。もちろんこの映画のテーマは家族愛、なのかもしれないけど、それを訴えるエピソードにのめり込めない限りは、どうもそのテーマもあまり心に入ってこないというか…。

 映像はもちろん美しい、美しいけど、逆にもう全部CG(手書きを排除するという意味で)でいいんじゃないの?とも思った。同時期に公開されていたエヴァとポニョの映像の素晴らしさと情報量の緻密さを思うと、確かに綺麗な絵だけど、このディテールは大画面で見ると情報量不足なのでは?とも。

 これがテレビスペシャルだったら、単純にスゲーと思えたのかもしれないけどね。なので、家庭でDVD鑑賞(自分もそうだけど)や、金曜ロードショーで見ると、話もストレートだし面白いとは思います。ちょっと否定的な書き方だけど、つまらないと言っているのではなく、本作は映画というより、あくまでも「テレビアニメーション」なんだなと。映画として考えると、ちょっとサービス不足かな。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ