まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 鰻を食べました | メイン | 宇宙の戦艦1+2集、3集 »

▼2011年07月22日

iPhoneのイヤホン端子を耳掃除?

20110722_02.jpg 毎日のお出かけの友、iPhone3GS。近頃ヘッドホン端子の状況がおかしくなってきて、特に4線端子リモコン付きのイヤホンを使うと、急に大音量になったり、音が出なくなったり。
 初めはイヤホン側の異常を疑っていたのですが、端子内の異常も疑ってみようかと思い、爪楊枝でごりごりやってみましたよ。

 まず前提条件、作業は自己責任で。
 初めは爪楊枝にウエットティッシュを巻き付けて、軽く端子内を湿らせます。この状況でティッシュには結構なヨゴレが付いてきます。

 その後は、爪楊枝で端子内をホジホジ…耳掃除の要領ですね。デスクランプを照らして端子内の状況を確認しながら、ひたすらホジホジ。その結果がこの写真。

 すげーな、結構な量のゴミが端子内に詰まっていました。ヨゴレじゃなくて「ゴミ」というのがポイント。端子のクリーニングやってる人は大勢いると思いますが、ゴミの除去をやってる人は少ないんじゃないかな。

 iPhoneに限らず、持ち歩いているモバイル機器で、イヤホンの接触がおかしいなと思い始めたら、まずは爪楊枝でホジホジとやってみましょう。思いの外大物が釣れるかもしれませんよ(笑)

OLYMPYS XZ-1


みみかきをしていると/國府田マリ子

コメント

おばんです。
わが3GSを掃除したが何も出てきまへん。
しかし、よっちさんは悪い人ですねー。
釣られてセレッションを買っちゃいましたよ。

>頼モー。さん

 マジで!買っちゃいましたか。
 どのモデルッスか?
 音はどうでしょうか。

おばんです。
マジで!と言われるとツライす。
置いただけですが、音は深い。
深海700mからの涼風です。

ひょっとして、SL700逝っちまいましたか!いいなぁ。
考えてみれば、あのSP、当時は60万円位したんですよね。

一度聴いてみたかったSPですよ。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ