まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« iPhoneのイヤホン端子を耳掃除? | メイン | 鰹節を白米にかけて食べる »

▼2011年07月24日

宇宙の戦艦1+2集、3集

ヲタ

20110724_01.jpg 「太陽帝国」というサークルが出版している「宇宙の戦艦第1+2集」と「宇宙の戦艦第3集」を買ってみた。

 「1+2集」の方は、宇宙戦艦ヤマトに登場する地球防衛軍艦艇の詳細解説。ヤマト冒頭に活躍した雪風や、お馴染みガトランティス編のアンドロメダや、ゲームなどに登場したスーパーアンドロメダ、また完結編ヤマトに登場した艦艇の一部まで、かなりの数の宇宙艦艇が三面図付きで詳細に解説してある。

 「3集」の方はガミラス編。ただ、ガルマン・ガミラスの艦艇は含まれず、こちらは初代ヤマトから、ヤマトよ永遠に…までに登場した艦艇の紹介。同じく三面図付きで紹介。

 他、巻末には艦艇の装備についての解説など、いわゆる「設定マニア」な人にとっては、妄想おこしまくりの楽しい素材。購入してから楽しくて一気に読んでしまった。

 同人誌なので、普通の書店では手に入らないのだが、最近では大手同人ショップでは通販も行っているので、地方の人でも入手は可能。もちろんコミケに行けば手に入るんだろうけどね。とにかく、宇宙戦艦ヤマトマニアならずとも、宇宙戦艦マニアの方には絶対にお勧めできる内容量。8月には第4集「ガトランティス編」も出版されるようなので、楽しみだ。

RICOH GR Digital

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 宇宙の戦艦1+2集、3集:

» 宇宙の戦艦第4集・ガトランティス帝国の艦艇 from flatearth.Blog
 こちらのエントリでも予告していましたが、宇宙の戦艦シリーズの第四集、ガトランテ... [詳しくはこちら]

最近のコメント

アーカイブ