まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 大曽根絵日記in名古屋【バスなのです編】 | メイン | 徳島製粉「金星」カップ焼きそば »

▼2014年04月25日

名古屋から東京に帰るだぎゃー

楽しかった名古屋旅行も終わりです。帰り道も、ブルースプリングエイティーンチケッツでTOKIOに戻ります。

● 14:17新快速豊橋行き

まずは、転換クロスシートが眩しいJR東海313系の新快速豊橋行きに乗車します。普通列車扱いですが、ふかふかシートでノンビリ出来ますので、楽ちんです。
 乗車率はおおよそ7割程度。相席にはならないかな…みたいな感じですね。

● 14:58浜松行き

そんならくちんな313系列車ですが、豊橋手前の蒲郡駅で下車します。ここから浜松行きに乗り換えるのです。もちろん、豊橋駅まで乗車して乗り換えることも可能ですが、始発駅から乗り換えた方がちゃんと座れますので。
 車両は同じく名車!JR東海が誇る313系です。先程と同じく、ゆったりのんびりのんのんと浜松駅に向かいます。

● 16:10熱海行き

ここからが本番!何故なら、今回の移動でもっとも乗車時間が長い熱海行き153分を、JR東海211系の車両で過ごさなければならないからです。
 浜松駅では乗り換えに13分程時間がありましたので、売店でおにぎりとお茶を買って熱海行き列車の入線を待ちます。ま、座れない程では全くないのですが、あまり人通りもなさそうな、後ろよりの車両のシート中程を無事確保。この点、通勤列車だとどうしてもシートの端に座りたくなりますが、駅に止まる度に外気が入って寒いし人通りも多く騒がしいので、長距離移動では車両中程を確保するのが吉なのです。
 また、シート位置は海側に…。何故なら山側ですと西日が眩しいから。もっとも、走行中に車両の向きちょくちょく変わりますので、どちらかというと日に当たりにくい方…ということで。

しかし、このロングシートで2時間以上も過ごすのかぁ…なんだか憂鬱になってきます。座っていると私のちょうど正面に、中学生くらいの女の子3人組が座ってきて、そのうち2人がミニスカでもう1人がホットパンツという、なんともまぁ目のヤリ所に困るというか、同中退屈しなさそう(笑)な状況だったのですが、やはりロングシートで2時間以上はつらいですね。

車内の乗車率は、浜松駅種発時点で、シートが半分以上空いている感じ。その後静岡付近でシート占有率が100%近くなり、富士駅でドカッと人が降りていきます。
 そういえば、私の正面にいるふとももJC3人組もまだ一緒。彼女達も18きっぷで出かけてきてるのかな。沼津駅に到着した頃は、あたりも真っ暗になり、さらに残り少ない乗客の殆どが降りていきました。JC達ともここでお別れでした。

● 18:59東京行き

熱海駅に到着した頃は、すっかりあたりも夜の中です。
 熱海からの普通列車には、グリーン車が併設されていますので、席取り合戦もここで終わり。乗り換え時間が16分ありますので、一応駅の外に出たりして、つかの間の観光気分を味わいました。
 そんなこんなで、東京行きの列車が入線。あらかじめホームでグリーン券を購入しておけば、850円で東京までの快適な旅が楽しめますので、ここはグリーン車に乗らない理由がありません。
 グリーン車2階席海側…といっても、この時間ではもう何も見えませんが、に席を陣取り、車内販売でビールを買ってチビチビと飲みながら、東京まで。

東京駅到着は、20:51分。そこから電車を乗り継いで、家に到着したのは21時過ぎになりました。