まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 映画・けいおん! | メイン | 磁力と重力の発見1/山本義隆 »

▼2011年12月17日

AKG K3003

2011121701.jpg ムシャクシャして買った。後悔はしていない…いや、少ししてるかも(笑)

 つことで、AKG掲載価格桁間違えてんじゃないのK3003です。年末の仕事で小銭が入るから買ったったわこんちきしょう。

 でもね、これはすごいですよ。ハイエンドで音がいいイヤホンってレベルを超えています。解像度、ダイナミックレンジ、そしてこれが一番ですが、音楽を聴く楽しさ…全ての面で、従来のハイエンドイヤホンのレベルを超えていながら、AKGらしさをしっかりと残しています。

 私はカスタムインプレッションのイヤホン買った事はないですが、過去、それらを耳型が合わないなりに試聴してみた印象(試聴になるかどうかはさておき)からしてみても、このK3003は従来のイヤホンの概念を超えていると感じます。特に、高解像度=高音質という、やや一元的評価しかなかったハイエンドイヤホンに、超高解像度でも楽しい音、という価値観を新たに与えたこの製品は、まさしくエポックメイキングです。

 また、この製品で驚愕する点は、バランスド・アーマチュア2Way+ダイナミック型の系3Wayなのに、ネットワーク回路が存在しないようにみえること。そうだとすれば、つまり、各ユニットに入る信号は、電子回路による調整を全く受けず、ユニット自身の特性、または配置という物理的法則のみによって各帯域に分離・チューニングされている事になります。そして、その組み立てと調整は、全てAKG本社のあるオーストリアで全品検査という形で行われているそうです。高価なのも頷けますね。

 この手の高額品を購入するいい訳として「人は五感を直接刺激する製品に対して驚くほど無力である」といった言葉がありますが、一度本製品を耳にすると、従来のハイエンドイヤホンを遙かに凌駕する、驚くほどの緻密感、スケール、そして音楽の楽しさに魅了されるに違いありません。
 少なくとも、現行その他製品のイヤホンとは次元が違う、圧倒的高音質に驚嘆すると同時に、この音質をポケットに入れて持ち歩ける現代社会の技術力に感謝することしきりです。そしてその比較対象は、イヤホンではなくヘッドホン、個人的にはEdition系すら敵にするレベルだと感じています。

 iPhoneなどのDSP直接でも充分に音量は取れますし、その高音質を充分に堪能することができますので、興味がある方は、危険かもしれませんが、一度販売店で試聴してみては如何でしょうか。

 ただし、その結果購入を決意しても、今のところは市場では品薄で、注文してもいつ手に入るのかわからない状況が続いているようです。

OLYMPYS E-3 + Zuiko Digital 50mm F2.0


« 映画・けいおん! | メイン | 磁力と重力の発見1/山本義隆 »

コメント

Edition8との音的な比較は、いかがなものでしょう

手元のE8と比較すると、スケール感などは当然劣りますが、音の緻密さはむしろ優っているかもしれません。
あと、こんなに情報量が多くてもAKGトーンそのままというのが、アカゲラーの自分にとっては嬉しいです。

ま、このクラスになるとどっちがいいというか、どっちが好きかの評価になると思いますがが、
帯域全て濃い音のE8に比べ、サラッと緻密なAKGという感じでしょうか。

早速コメントいただきありがとうございます。
>帯域全て濃い音のE8、サラッと緻密なAKG
なるほど、そう表現するとピンときますね。結局、E8もK3003もモバイルを前提としているわけですから、モバイルでどう音楽を聞きたいか?という考え方なのかもしれません。それとオーディオって高額モデルになるほどメーカーの個性が強く出てくるような気もする。
ありがとう、勉強になります。
しかし、AKGの最高額モデルがカナル型ってのは、時代を感じさせます。

こちらには初めて書き込みます。
Twitterでお世話になってます@suwan23fです。

自分もK3003を検討中なのですが、iPhoneケースとの相性が怖くて踏みきれません。
たしか純正バンパーをお使いでしたと思いますが、K3003のプラグは刺さりそうですか?

自分はMAGPUL社のケースhttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B005HGLGEG
を使っていますが、純正バンパーがOKなら大丈夫そうなので参考までにお聞かせください。

どうも!あちらではお世話になってます。

で、純正バンパーですが、最近は飽きて使っていないのですが(笑)、
検証のため試してみました。

結果、K3003については全く問題なく刺さります。
ただE8は無理です。

MAGPUL社のケースについてはよく判りませんが、以下の写真
http://img07.shop-pro.jp/PA01026/519/product/34996132_o2.jpg?20110920170628
を見る限りは問題なさそうです。
プラグ部分は金属製で高級感がありますが、細身にできていますので、各種ケース類への適応性は高そうです。

迅速なお返事ありがとうございます。
これで背中を押された気分です。
今から安心してポチってきますw

逝きますか!
逝ったら感想を教えて下さいね。

逝きましたw
感想はあちらの方に書き込むつもりです。

すげー!買ったんですか!(遅いw)
今度お会いしたとき、見せてくださいね〜♪
私はIE80を買ってやろうかと思案中です。
ああその前に、iphone4sが欲しいのに、手に入らない香港なのであった・・・

どうもお久しぶりです。

やらかしました。もう死にそうですw
年末年始は日本に帰ってきてるのでしょうか?

IE80、評判いいですね。
自分も聴いたけど、IE8よりも結構良くなってると感じました。

コメントを投稿

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: AKG K3003:

» AKG K3003のチューニングノズルを試してみる from flatearth.Blog
 死ぬ気で買ったK3003、向こう数年間は仕事辞められないな…って勢いですが(笑... [詳しくはこちら]

» けいおん!スペシャルイヤホン・月刊ニュータイプ1月号付録 from flatearth.Blog
 最近は本屋さんにいけばなんだって手に入る時代になったね〜。ということで、今月の... [詳しくはこちら]

最近のコメント

アーカイブ