まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« War and Logistics | メイン | MGFを回転させた話 »

▼2013年09月15日

流しカワウソ見てきました

 世の中は三連休…でも私は意外と仕事が忙しく、月曜日はお仕事なのです。

 つことで、3連休台風でのろわれろ〜といいたい感じではあるのですが、台風来ると月曜日の朝出勤するのも大変になってしまうので、困ってしまいます。

 そんな事はどうでもいいのですが、三連休で唯一の晴れ予報が出ている土曜日、いまネットで話題沸騰!の千葉県は市川市動植物園で行われている流しカワウソ…を見に行こうと出かけることにしました。

 初めはBromptonで出かけようと思っていたのですが、家を出て1km位走ったところでリアタイヤがバンク。なんだかな〜と炎天下でパンク修理した後、予備のチューブが切れたことに気が付いて、一度家に戻ってからMGFに乗り換えて出撃しましたよ。

 千葉県内は、松戸市と市川市でけっこう道が混んでいて、動植物園に着いたのは12時過ぎでしょうか。 駐車場代500円と入場料420円を払って動植物園に入ります。

 まずは家畜コーナーを見て、かわいらしいレッサーパンダちゃんを見てから、カワウソコーナーへ。  一匹にしては広々としたスペースで、檻の中をゆっくりと周回していました。なんだか昔見た多摩動物園でもそうでしたが、レッサーパンダってサービス精神旺盛ですよね。檻を周回するのも、途中で向きを変えたりして、まるで見物している人間に配慮しているようにも見えます。

 さて、レッサーの次は、タヌキとか色々な動物を眺めながら、一番奥のカワウソ舎へ。当日、カワウソの檻は3つに分けられていて、それぞれ2匹/二匹/3匹で一番奥の流しカワウソがある檻が3匹スペースです。

 カワウソちゃん達は、檻の隅にある小屋で皆さんお休み中でした。ま、確かに暑いですからね。眠っているカワウソちゃん達もカワユイのです。

 当日は、OLYMPUSのE-3にZuiko Digitalの50-200mmF2.8-3.5を装着していきましたので、眠っているカワウソちゃん達の顔もバッチリとアップで撮影できました。やっぱりカワウソたんは萌え萌えです。

 で、カワウソ舎ばかりを見ている訳にもいかないので、色々と園内を散策。猿山や野鳥のコーナーなどを見て回ります。小さな動物園なので、さっさと歩けば20分位で全て見終わってしまうのですが、けっこうノンビリと色々な動物たちを眺めていたせいか、小一時間かけて園内を一回りしてきました。その後カワウソ舎へ戻ってきたのですが、さて…カワウソたんは元気に動き回ってくれるでしょうか?

 初めはあまり動いていなかったのですが、流しカワウソがある檻から一番遠いところからカワウソたちがアクティブになり、ぴゃーぴゃー鳴き始めながら動き始めたかと思うと、隣のカワウソたちも動きだし、流しカワウソ舎のカワウソたちも動き回りました。

 しかし…カワウソってどうしてあんなに動きが激しいんでしょうね。3匹の割にはそこそこ広いと思われる檻の中を、ぐるぐると追いかけっこしています。
 そんな中、遂にその瞬間が来ました!流しカワウソの塩ビ管にカワウソたちがスィーッと!思わず見ている人達もみんな「オォーッ!」と歓声を上げていましたよ。

 その後も、カワウソたちはまるで観客が喜ぶ事を知っているかのように、スィーッと塩ビ管に入っては、途中でドヤ顔して私達を見ています。その姿がもう、萌え萌え萌え…って感じで痺れますよもう。すばらしすぎます!見られてよかった、感動です。

 結局私は、閉園時間が近い16:00過ぎまで動物園でカワウソを見ていました。しかしこりゃたまらん。カワウソってカワイイのもそうですが、動きがとてもアクティブで見ていて飽きないんですよね。
 最近では、ネットでの評判もあって、カワウソの人気は徐々に上がってきていますが、本当はもっともっと人気があってもいい動物だと思いますよ。とにかく仕草や動きが可愛くて見ていて楽しい!しかも、今なら動物園側もそんなに人気がある動物だとの認識がないので、割と柵からスゴイ近い距離でカワウソを見ることが出来ちゃいます。

 てなかんじで、カワウソ好きにとって、市川市動植物園は素晴らしい動物園だったのでした。皆さんも是非、出かけてみて!

 因みに、当日撮影したフリッカーのフォトセットはこちら

OLYMPYS E-3 + Zuiko Digital ED 50-200mm F2.8-3.5
RICOH GR


 

 

 

« War and Logistics | メイン | MGFを回転させた話 »

コメント

流し台の装備カードもプリーズ。

あのジェネレーター、他でも遊べそうだなw

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ